JAPAN #1: OFUNA



 JAPAN #1: OFUNA


10月20日(木)

ロサンゼルス空港 12時45分発の全日空6便は国際線ターミナルのブラッドレー TOM BRADLEY 空港からなので、久しぶりにスターライン ラウンジに行きました。ユナイテッドと違ってアジアのお料理が出て来るインターナショナル志向で、ドリンクもスナックも色々な種類があります。ワタクシはサラダと餃子のようなものを食べた記憶が。

搭乗の時に呼び出されて、満席のためにプレミアム席からビジネスクラスにアップグレード!ユナイテッド航空ではよくありましたがほとんど飛んだことのないオール ニッポン エアウェイズでは初めてです。

このビジネスシートは二人で座れるほどの余裕の幅があり、通路側にスライディングドアーがあって、食事が済むとみんなこのドアを締めて完璧なプライバシーを保てます。通路に立って見下さないと中は見えません。

ユナイテッドの コクーン「繭」または、エイリアンがスペースシップで寝ているポッド「枝豆のサヤみたいな袋状の容れ物」とは大違いで、ちょっと古めかしく、たっぷりのスペースがあるのでとびきり居心地の良いものでした。

10月21日 (金)

成田着、コロナワクチン証明、日本での居所情報、などをインプットした「マイ SOS」MYSOS をチェックする係員が日本語を話しながらも下品な英語を連発する中年の男性で順番を待っていた一人に男性が「そんなにぞんざいに扱わなくても良いでしょう。僕たちは長い時間飛行機に乗ってきて疲れているのですから。なぜそんな口の聞き方をするのですか?」と繰り返していましたが、係員は慣れている風に無視を決め込んでます。

成田エキスプレスで大船へ。娘は既にチェックインして部屋で待っていました。急いで駅前のルミネに行って眼鏡屋の「ゾフ」で度付きサングラスを2個、素通しを3個、ワタクシはレンズの取替を頼んで、娘は一挙にメガネ大臣に。

近くの早くて、安くて 美味しいラーメン屋、日高屋で生ビールと餃子とタンメン(ここのラー油かけ白髪ねぎが美味しいのです)を頂きます。小さな「喫煙所」があるのにびっくり。食べてはここに入って一服する人々が多いのにもオドロキの1場面です。

部屋に戻って、ゆっくりお風呂に入って体を伸ばして眠りにつきました。明日はこの旅行で最も大事なお墓参りです。


11月3日早朝 大船の青木神社、狛犬がマスクをしています。


青木神社から富士山が見えました。




青木神社には双眼鏡が設置してあります。

11月2日 メガネや
 
全日空のビジネス クラスのシート

眼鏡屋の受付

ラーメン屋で生ビール

青木神社のお守り縄




ドアを締めるとほとんど個室になるビジネスクラスのシート(ネットから)



二人でも座れそうなビジネスクラスの幅の広いシート(ネットから)






Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT