JAPAN #2 TOGO-JI

 JAPAN #2  TOGO-JI


10月22日(土)

朝のお散歩は母の家の近くの青木神社へお参り。その写真は昨日のブログにアップしてあります。

朝食はホテルの近くのガストで和風のドリアン、などなど。何とドリアンは日本料理で、昔々のホテルに働いていたドリアンというシェフが考案したとか。こういうファミリーレストランはスープ、コーヒー、ジュース、お茶などが自由に取れるのが良いですね。あまり美味しくないけれど。長居を決め込む人が多いのにも驚きます。

1時に従姉と大船の駅で待ち合わせて新宿から京王線で多磨霊園駅で降りる東郷寺へ。


維持費の袋を受け取ってからほとんど3年ぶりのお墓のお掃除は、かなり汚れていたのですが、娘が大張り切りで頑張ってくれました。

グレーの墓石が黒くなっているのですが、台所の汚れ落としなどは使ってはいけないとの事、でもタワシ類だけではあまりきれいになりません。

いつも母のお墓の場所がうろ覚えなのですが19番と確認しました。

お天気がイマイチで寒々しい中、お茶をするお店を探しましたがどこも小さくて満員、結局セブンイレブンのようなお店でコーヒーとケーキを買ってお店の近くの外で食べるという高校生のようなことをして既にラッシュアワーになって混雑した電車で一路 大船に戻ります。

日本に来る度に2回は寄るお寿司屋さん、豊漁へ。まずは生ビールで乾杯、娘は大好きなエンガワを3回、従姉は大好きなコハダを3回、ワタクシはサバとコハダを2回づつ、生牡蠣も美味しく頂きました。山のように食べて1万円ちょっと、アメリカでしたら、軽く200ドル以上は行くので、ありがたいことです。

人づてに聞いたバー、アンダルシアを看板のないビルの4階にやっと探してドアを開けたら、ものすごいタバコの煙、ばしっとタキシードを着たマネージャーに「満員ですから」と断られましたが、どう見てもダサいおばあさんたちの入るお店ではなく、妙に「ヤクザっぽい危険な」雰囲気のする、お店でした。

従姉をホテルの部屋に呼んで残りのおしゃべりをして、おやすみなさいの最初の有意義な日となりました。




東郷寺正門の前で。


東郷寺正門の前で。その2.



お仕事が済んだ娘と。



お寿司屋さんで乾杯!

ワタクシのメガネを掛けた従姉。女史のようです。

東郷時の石碑の前で。

上着を脱いで活躍する娘。



美味しくてハッピーな二人。

娘とエンガワ



お祈りする娘。



真面目にしないワタクシ。

ワタクシのメガネを掛けた娘。インテリに見える眼鏡です。

大好きなコハダ。







「羅生門」のインスピレーションになったという正門


何とか言うイカ。





美味しくて唸っているワタクシ。





パクパク、もぐもぐ、真剣です。


おばあさん達の素顔




お祈りする従姉。


生牡蠣です。




ホテルのお部屋に寄った従姉と。お疲れさまでした。




Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT