CLAIR   DANES

クレア デーンズ

「ロミオ&ジュリエット」(96)でロミオのレオ デイカプリオの相手役をして,一躍有名になって,当時はレオファンから羨望と妬みの目で見られたクレア デーンズはニユーヨークのアーテイスト一家に生まれ,小さい時から,野望をたぎらせていたそう。

テレビシリーズの「アンジェラ・15歳の日々」(94−95)に主演した時に,初めて会ったのですが,当時15歳の彼女は髪の毛,全部をピンカールの様にとめ,肌色なので裸のように見えるドレスを来て,軍隊ブーツを履くと言ったアングラ ファシヨンで現れ,口をとんがらせて、
「将来はジョデイー フォスターの様になりたい。自分を小刻みに売りたくない。演技力で勝負して行く」
と力んでいる姿が,ボーイッシュで可愛かったのを覚えています。

1979年4月12日生まれですから,今33歳。
「ホーム フォア ザ ホリデー」(95)では憧れのフォスターが監督を手がけ,後に彼女にならってイェール大学に入学,オリヴァー ストーン監督の「U ターン」(97)、「めぐりあう時間たち(02)などの良質の映画を選んで出演。
2009年には英国俳優のヒュー ダンシーと結婚、
最近はテレビでの活躍が光っています。

まず「テンプル グランデイン」(10)では自閉症を抱えながら,見事に生きて行く実在の女性を演じてエミー賞を受賞。
そして現在人気ナンバーワンの「ホームランド」(11−)では中東専門のCIAエージェントを激演。余りハードに働いて精神安定剤を服用中と言う不安定な状態の時に、捕虜になってから凱旋帰国した米国軍人(英国人俳優のダミアン ルイス)が実はモスレムに改宗し,テロリストではないかと疑いながらも,ベッドインなどしてしまい,猜疑心と恋心に揺れ動く独身キャリアウーマンをヴィヴィッドに見せてます。

今朝クレアに男の子が誕生と言うニュースが入ってきたので,さっと書いて見ました。
2007「スターダスト」
グレートと言う名前をつけると「グレートデーン」になるわいな,と犬好きの妄想で勝手に偉大な犬種を思った次第です。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE