QUEEN  LATIFAH


8歳の時にムスリム信者のいとこと考えたのがこのクイーン ラテイファーと言う芸名ですと。男性のラッパーがそれぞれキングとかエンペラー,ムハメッドなどと偉大な名前をつけるのに張り合ったそうで,アラビア語で,ラテイファーは,繊細な,とかとても優しい,と言う意味なのですと。

本名はデーナ イレーン オーウエンズと言い,1970年3月18日にニユージャージー州の空港があるので有名なニユーアークに警官の父と高校の美術の先生の母のもとに生まれました。ランスロット!と言う名前の父親からは空手と銃を習い,母親はジャズクラブを経営していたほどの音楽ファンだったので,ここでしっかり音楽を身に付けたそうです。

5フィート10インチの長身だったので高校のときはバスケットボールのフォワードとして活躍し,州のチャンピオン大会で勝ち抜いたとか。

同時に演劇部で「オズの魔法使い」などに出ては,飛び抜けた才能を見せ,マンハッタン シテー カレッジに入学。

男性ラッパーばかりはびこる上、ラップの曲が女性蔑視の傾向がある状況にに革命を、と女性ラッパーのグループを結成,レコード会社に目をつけられ,クイーンの人気は急上昇します。

スパイク リー監督の「ジャングル フィーヴァー」(91)にちょい役で出て,その後の役が殆ど 「叫んでばかりいる馬鹿な女の役」だと同じような役を断る勇気と大志の持ち主でもありました。

小さい役でも魂がこもった役,と言う訳で「ボーン コレクター」(99)でダンゼル ワシントン扮する不具者の探偵の看護婦を演じ,肝っ玉と優しさをたぎらせて演技緑にも定評が。

「シカゴ」(02)ではカリスマテイックに女性看守の役を演じて、ベット ミドラーか、ライザ ミネリにも相当するスターの存在感があるとオスカー賞にノミネートされました。
2007 「ヘアースプレー」

何と言っても堂々とした巨大な体に,大きな目鼻立ち,すべすべの肌は化粧品のモデルになる程ですし、自信と慈愛に溢れる姿が圧倒的です。

自分を良く心得ていて,まさに頼りになる姐御と言うリーダーシップがそばにいるとひしひし感じられます。

率直にものを言うのも爽やかで

「あんまりおっぱいが大きくなってバランスが取れないからEEカップからDDカップに手術で小さくしたのよ」

とか
「ハイブリッドカーに乗りたいけれど,プリウスはセクシーじゃないからねー。もっと乗りたいデザインの車を作って欲しいね」
「大きい事は良い事。恥ずかしくないと同胞のシスターズに訴える為にも減量なんかしませんよ」
などなど心意気が高いのです。
父親と同じ名前,同じく警官になったランスロットと言う兄貴が居て彼にクイーンはオートバイを送り,1992年 オフのバイク事故で兄貴は亡くなります。クイーンは兄上のオートバイの鍵を肌身離さず身に付け、「ブラック レイン」(BLACK REIGN)と言う曲を彼に捧げています。

母の影響でジャズも大好きな彼女は。2004年にジャズアルバムを出し,歌手の名前はデーナ オーウエンズとなっているのも母親想いが覗けますよね。

新作「ステイール マグノリア」(12)は89年の「マグノリアの花たち」のリメークにして,オールブラックキャスト,クイーンは制作にも参加して,同胞シスターズの働く機会を作る事に励んでいます。

周りを明るくし,何でも頼めるような,気さくで気っぷの良いクイーンはハリウッドの貴重な,女親分の存在と言えましょう。
2009 「アイスエージ」(声の出演)



Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT