YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Thursday, March 7, 2013



QUEEN  LATIFAH


8歳の時にムスリム信者のいとこと考えたのがこのクイーン ラテイファーと言う芸名ですと。男性のラッパーがそれぞれキングとかエンペラー,ムハメッドなどと偉大な名前をつけるのに張り合ったそうで,アラビア語で,ラテイファーは,繊細な,とかとても優しい,と言う意味なのですと。

本名はデーナ イレーン オーウエンズと言い,1970年3月18日にニユージャージー州の空港があるので有名なニユーアークに警官の父と高校の美術の先生の母のもとに生まれました。ランスロット!と言う名前の父親からは空手と銃を習い,母親はジャズクラブを経営していたほどの音楽ファンだったので,ここでしっかり音楽を身に付けたそうです。

5フィート10インチの長身だったので高校のときはバスケットボールのフォワードとして活躍し,州のチャンピオン大会で勝ち抜いたとか。

同時に演劇部で「オズの魔法使い」などに出ては,飛び抜けた才能を見せ,マンハッタン シテー カレッジに入学。

男性ラッパーばかりはびこる上、ラップの曲が女性蔑視の傾向がある状況にに革命を、と女性ラッパーのグループを結成,レコード会社に目をつけられ,クイーンの人気は急上昇します。

スパイク リー監督の「ジャングル フィーヴァー」(91)にちょい役で出て,その後の役が殆ど 「叫んでばかりいる馬鹿な女の役」だと同じような役を断る勇気と大志の持ち主でもありました。

小さい役でも魂がこもった役,と言う訳で「ボーン コレクター」(99)でダンゼル ワシントン扮する不具者の探偵の看護婦を演じ,肝っ玉と優しさをたぎらせて演技緑にも定評が。

「シカゴ」(02)ではカリスマテイックに女性看守の役を演じて、ベット ミドラーか、ライザ ミネリにも相当するスターの存在感があるとオスカー賞にノミネートされました。
2007 「ヘアースプレー」

何と言っても堂々とした巨大な体に,大きな目鼻立ち,すべすべの肌は化粧品のモデルになる程ですし、自信と慈愛に溢れる姿が圧倒的です。

自分を良く心得ていて,まさに頼りになる姐御と言うリーダーシップがそばにいるとひしひし感じられます。

率直にものを言うのも爽やかで

「あんまりおっぱいが大きくなってバランスが取れないからEEカップからDDカップに手術で小さくしたのよ」

とか
「ハイブリッドカーに乗りたいけれど,プリウスはセクシーじゃないからねー。もっと乗りたいデザインの車を作って欲しいね」
「大きい事は良い事。恥ずかしくないと同胞のシスターズに訴える為にも減量なんかしませんよ」
などなど心意気が高いのです。
父親と同じ名前,同じく警官になったランスロットと言う兄貴が居て彼にクイーンはオートバイを送り,1992年 オフのバイク事故で兄貴は亡くなります。クイーンは兄上のオートバイの鍵を肌身離さず身に付け、「ブラック レイン」(BLACK REIGN)と言う曲を彼に捧げています。

母の影響でジャズも大好きな彼女は。2004年にジャズアルバムを出し,歌手の名前はデーナ オーウエンズとなっているのも母親想いが覗けますよね。

新作「ステイール マグノリア」(12)は89年の「マグノリアの花たち」のリメークにして,オールブラックキャスト,クイーンは制作にも参加して,同胞シスターズの働く機会を作る事に励んでいます。

周りを明るくし,何でも頼めるような,気さくで気っぷの良いクイーンはハリウッドの貴重な,女親分の存在と言えましょう。
2009 「アイスエージ」(声の出演)



No comments:

Post a Comment