JEFFREY    WRIGHT


余り知られてないでしょうが,知る人ぞ知る,の黒人俳優がジェフリー ライトです。サミュエル ジャクソンやモーガン フリーマンより少し若くて,ウイル スミスやジェイミー フォックスよりずっと真面目で,知的職業の役とか,悪知恵に富む悪漢役をすると鮮やかにこなして,画面の盗塁の達人と言えましょう。

1965年12月7日、首都ワシントンに生まれ,父親はジェフリーが2歳の時に亡くなり,弁護士の母親に育てられたそう。
有名進学校,セント アルバンズ高校から、アマースト大で政治学を専攻と言う優秀生でしたが,演技に目覚め,進路を急変更,ニユーヨーク大の演劇コースへ。
すぐに頭角を現し,94年にはブロードウエイの舞台劇「エンジェルス イン アメリカ」でトニー賞を受賞します。この物語は80年代のエイズを巡っての数人のグループの反応や悲劇を描いた,意欲作でした。
この舞台劇がテレビ映画化された時,彼のもが同じ役を得て,ベリーズと言う役を再び巧みに演じたのです。
96年の「バスキア」での主役,ストリート アーテイストのジャン ミシェル バスキアを見事に演じて,映画界でも注目されます。この映画はやはりアーテイストにして映画監督のジュリアン シュナベルが監督,な何とデヴィッド ボウイがアンデイー ウオホールの役で出てきたりする面白い映画。
「シャフト」(00)ではメキシコ人を演じて,巧みにラテンのアクセントを操り、声と訛りにかけての,名人と言われるようになります。

「アリ」(01)ではハワード ビンガムを、「ブッシュ」(08)ではコリン パウエル国務長官の役と実在の人達も人工的でなく演じて,歳を取るに従って,権威のある人物の役が多くなりました。
「007 カジノ ロワイヤル」(06)と「007 慰めの報酬」(08)と続けて007シリーズのCIA エージェントの役を手がけてます。

「スーパー チューズデー」(11)の上院だか下院議員の役も小さくとも,重要な役でした。
 
新しいところでは,ラッセル クロウが汚職市長,マーク ワールバーグが私立探偵,キャサリン ゼッタ ジョーンズが市長の浮気妻,ジェフリーが警察署長の「ブロークン シテイー」(13)、期待の「ハンガー ゲーム」(13)にも顔を出すそう。

2000年に英国女優のカルメン エリザベス エジョゴと結婚して2児が居ます。

「私の顔より,役の方が有名になってしまうが,役の陰に隠れている方がずっと面白い。最も過小評価されている俳優などと言われるが,そんな事にこだわっていませんよ。私なりに,外見を変え,声を変えて演技をする喜びを充分味わっていますからね」
と淡々としている姿勢は,やはり彼の知性に依るものに違いありません。
「ブッシュ」のパウエル役



鉱山の労務管理を改善する社会活動に励み,シエラ レオーネの鉱山問題を扱ったドキュメンタリー映画にも援助参加しているそう。
2005  「シリアナ」

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE