BILL    PAXTON


ビル パクストンには,ビル プルマンより頻繁に会っているのですが,何せ整理整頓はこの20年来後回し,と言う状態ですから,写真等がそう簡単に出てきません。
割合最近の写真ですが「ビッグ ラブ」(2006−2011)と言うテレビシリーズでモルモン教の夫,つまり妻はひとりでなくとも良い,と言う一夫多妻の家庭を描いたドラマの亭主役を実にさりげなく,巧みに演じて,この時のグループ写真が見つかりました。

1955年5月17日にテキサス州フォートワースに生まれたビルは,運命の1963年11月22日,フォートワースのホテルを出てきたケネデイー大統領を歓迎している群衆の中の8歳の少年でした。当時のニユース写真にしっかりビル少年が手を振っているのが写っているとか。
お小遣い稼ぎにゴルフ場でキャデイーをして,名物プロ,ベン ホーガンについたりもしたようです。

18歳でロスアンジェルスに出てきたビルはロジャー コーマンの現場で大道具係等して,「クレイジー ママ」(75)と言うコーマン制作,ジョナサン デミ監督の映画がデビューでした。
次にビルはニユーヨークに行ってステラ アドラーの演技スタジオで学び,「エイリアンズ 2」(86)の役を得て,翌年はキャサリン ビゲローの「ニア ダーク」に出演。
「トレスパス」(92)でいい味を見せて注目され,「アポロ13」(95)では,トム ハンクスらに混じって宇宙飛行士の役。
そして「ダヴィンチ コード」(06)では主役のオファーがあったものの,ビルは既にテレビの「ビッグ ラブ」からはなれられずに、トム ハンクスが役を演じたのですと。

「いつかクリント イーストウッドのような仕事をしたい。何と言っても指揮権を取って,良い作品を創る程,誇り高い満足を得るものはないからね」
とビルは語ってました。
最近はやはりテレビの映画「ハットフィールド アンド マッコイ」(12−)でケヴィン コスナーと共演,当たらぬ筈の西部劇なのに,高い視聴率が記録され,これからの展開が楽しみなのです。

プルマンより,肩の張らない,ちょっと喜劇的な味がこちらのビルの身上でしょう。
1998 「シンプル プラン」
2009「ビッグ ラブ」左がパクストン

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT