MARTIN    FREEMAN


英国版テレビシリーズ「オフィス」(2001−3)で,リーキー ジャーヴェイが自己顕示欲と自己中心のかたまりのボスを演じ,その部下でいたずら好きのサラリーマンを演じて有名になったマーテイン フリーマンは、「ラブ アクチュアリー」(03)での俳優のスタンドインの役で,ベッドシーンを繰り返しているうちに相手のスタンドインと仲良くなる役や「ホット ファズ 俺たち スーパーポリスメン」(07)などの映画でも、気の良いおかしな部下タイプを好演して,今や2番手を演じる名人スターになってます。

ベネデイクト カンバーバッチが主人公を演じるテレビシリーズ「シャーロック」(2010−)ではエキセントリックな私立探偵のホームズの相棒,ワトソンをひょうきんに演じて,二人の仲は今や「ブローマンス」と騒がれる始末,ブラザーとロマンスの合わせ語で,男同士の愛憎劇と言う意味ですが,ホモの間柄とはちとニュアンスが違います。

ところが昨年 マーテインは巨大な連続映画「ホビット」の主人公に抜擢され,小人に近いビルボー バッギンズの役を健気にやり通しました。彼が演じる役は部下であれ,主人公であれ,いつも健気で,一生懸命,努力を厭わない性格の男性で,本人も同じように,飾らず,ちょっとシャイで、ちょっと食わず嫌いの傾向があるような,遠慮がちの人でした。

1971年9月8日に英国ハンプシャーのアルダーショットに,海軍士官の父親を持って,5人兄弟の末っ子として生まれ,敬虔なカトリック教徒として育ちます。

ロンドンの演劇学校に通い,97年にテレビ映画に初出演、次から次へと色々な作品に顔を出すようになり,2000年には「メン オンリー」と言うテレビシリーズで共演したアマンダ アビントンと親しくなり,二人の間には男の子と女の子の二人の子供が居ます。

「俳優の楽しさは,全く自分と違う他人になる事。子供の頃カウボーイとインデイアンごっこなんかした延長みたいなものですよ」
と澄まして言うものの,演じる役が当人の延長のようなのが何となく微笑ましいですね。
まもなくマーテインとベネデイクトは,「ホビット 第2弾」で再び共演します。もっともベネデイクトの役は怪物のようで,売り物のバリトンの声を活用するとか,ですから「ブローマンス」は期待出来ません。
2012  「ホビット」

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE