ANNA    PAQUIN


「ピアノ レッスン」(93)で見事にアカデミー賞助演賞を取った当時11歳のアナ パキンの演技は鳥肌ものでした。ニユージーランドに辿り着いた唖の母親 (ホリー ハンター)にくっ付いて,新しい父親(サム ニール)に会ったり,不気味なおじさん(ハーヴィー カイテル)が現れたり,見知らぬ土地で,母親を助けながら,しっかり人々と風土を観察している,ちょっとかたくな少女の役を大熱演。浜辺で海に浸かったピアノを引き上げるシーンは忘れじの名場面のひとつでしょう。
1993  「ピアノ レッスン」11歳

1996「ジェイン エア」14歳
2000 「X−メン」18歳

2003 「X−メン 2」21歳
2012 「トウルー ブラッド]  30歳
1982年7月24日 カナダのマニトバ州,ウイニペッグ
に両親とも教師と言う家庭に生まれ,4歳の時に母の故郷,ニユージーランドのウエリントンに移ります。特別に歌や踊りが好きでもなく,ちょっとした偶然で「ピアノ レッスン」のオーデイシヨンを受けて,女主人公の娘の役を獲得してしまいました。ハリウッド的なキュートさなど全く無い、どちらかというと憎たらしい顔と隙間が目立つ前歯が,唖の母親の助っ人を健気に努める強情な娘にぴったり。

その時からのアナとの写真が残っていますから,11歳から現在の30歳迄の成長がご覧頂けます。

「ジェーン エア」(96)では爽やかで,まだ白地のカンバスのようなイノセントなジェーンを再び熱演。
「X−メン」(00)ではアクシヨン場面をこなし,「スクリーム4」(12)などと言う恐怖映画に迄手を広げています。
目下アメリカで大人気のテレビシリーズ「トウルー ブラッド」(08−)ではスキ(わたくすの犬と同じ名前)と言う名の女性を演じ,題名のとうり,人工の血液を飲む現代の吸血鬼たちのドラマで,ヌードシーンがそこかしこ。あの天才少女だったアナも激しくベッドシーンに登場します。血だらけの場面が多く,私めは最近のエピソードを見てから,悪夢にうなされてしまいました。
共演の英国俳優,ステーヴン モイヤーとスクリーンの外でもベッドインしたようで,10年に結婚,12年には双子の赤ちゃんが生まれました。

飾らないと言うのか,開けっぴろげな態度がどこかニユージーランド育ちの自然を感じさせます。前歯の隙間を直さないところも,「私は他の女優たちのように,矯正したり整形したりしなくても,女優として生きていかれるのですよ!」と言う強情さが残っている証拠のようで,心強いですよね。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE