YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Wednesday, March 15, 2017

FARGO A MOVIE & TV SERIES

FARGO  A MOVIE & TV SERIES

「ファーゴ」(96)は最も好きな映画のひとつ,雪深いミネソタの田舎で繰り広げられる戦慄のおびただしい鮮血飛び散る異常犯罪事件!
監督のコーエン兄弟のいつもの斬新なビジョン,出演者達の半分お遊びのようにノンシャランと気ままな,しかし、極悪犯罪を手がけている雰囲気,清廉に真っ白な銀世界とネズミ色に貪欲な小人たちのドラマの普通性の愉快さがこたえられない映画でした。
特に妊娠末期の様なぐんとせり出したお腹を抱えて血なまぐさい犯罪を赤ちゃんのおむつでも取り替えるように自然に捜査するローカルの婦人警官が最高で,これを演じた,実生活では監督の兄貴の方のジョエル コーエンの妻,フランシス マクダーモンドはアカデミー賞主演賞を受賞したのです。
臆病で居て,意地汚い車のセールスマンを演じたウイリアム メイシーの演技も特別でオスカー助演賞候補になってます。
そしてコーエン兄弟は脚本賞を受賞、とこの年のもっとも印象に残る,今でも細かいシーンまで思い出す,変てこで,愉快で,妙に現実的なストーリーでした。
この映画の販促商品でスノウボール(球の中に景色が入っていて,振ると雪やキラキラが舞い踊る来る飾り物)を貰って、それが美しい雪景色をバックに白い雪の上に赤い血が滲んで居ると言うホラー要素のアイデアものだったのです。

先日 監督や出演者にインタヴューした時の写真が出て来たのでお目にかけましょう。女優といえども中身で勝負のフランシスが既に、わざと変な顔をしているのが懐かしいショットです。

それから18年。「ファーゴ」の変わらぬ人気を見てテレビシリーズが誕生,ストーリーは少し変えてありますが妊娠中ではなく太目の婦人警官役にこれ又、絶妙に上手なアリソン トルマンと言う新人が起用され,彼女を何くれとなく助ける若い警官をコリン ハンクス,あの人殺しのセールスマン役を英国俳優の「シャーロック」でワトソンを演じているマーテイン フリーマン,悪魔の様な存在の不気味な謎の男をビリー ボブ ソーントンが楽しそうに演じていました。
このテレビ番組は一年毎に状況や俳優を変えて続いています。
1996  FARGO 左がジョエル,フランシス、右が弟のイーサンです。


2008「バーン アフター リーデイング」

2000「あの頃 ペニー レインと」

最近のジョエル(左)とイーサン

2014 テレビ版「ファーゴ」ビリー ボブ ソーントン

2014 テレビ版「ファーゴ」トムの息子 コリン ハンクス

ウイリアム H。メイシー
1996 FARGO  フランシス マクドーマンド
テレビ版の婦警役、アリソン トルマン。
映画版のポスター
96「ファーゴ」のウイリアム H。メイシー
テレビ版のマーテイン フリーマン
テレビ版のコリン ハンクス
テレビ版のアリソン トルマン
テレビ版のポスター

1996「ファーゴ」の時のウイリアム H。メイシー





No comments:

Post a Comment