YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Sunday, March 12, 2017

JEAN-MICHEL JARRE

JEAN-MICHEL  JARRE

ジャン ミシェル ジャールはフランスの作曲家にして,ニューエイジのエレクトロニック ロック ミュージシャンです。そして父親はかの有名な映画音楽の大家,モーリス ジャールなのですが、この父子はあまり仲が良くなくて、と言うより父親は息子が5歳の時にハリウッドに映画音楽作りに行ってしまい,親子の再会は息子が18歳の時にやっとかなったと言う遠距離の別離と父はハリウッドで有名人として多忙、それを寂しい息子が多少恨んでの結果なのでしょう。

ジャン ミシェルはそう言う訳で有名な父親の助けや支持を全く受けずに独自に自分のキャリアを築き上げたのです。
その為に映画音楽は全く手がけてないのですがやっと現在何かを企画中だそうです。
若きジャン ミシェルは1976年に「オキシジェン」と言うアルバムを自宅でレコーデイングしてまたたく間に1200万枚も売れたというラッキーなスタートを切りました。
1976
78年には「エクイノックス」を続けて創作,79年にはパリのコンコルド広場に100万人以上のも観衆を集めてのコンサートを開催。








2004年までに8千万枚ものアルバムが売れたという記録を出してます。
2011年にはモナコでアルバート王子の結婚式を祝うコンサートを開いたり、2016年にはエレクトロニカ 2 がリリースされて、ここにはペット ショップ ボーイズ、ハンス ジマー,イエロ,ゲイリー ニューマンらが参加しているそうで、トラックのひとつにはエドワード スノーデン(軍事秘密のネット情報を暴いてスパイ容疑を掛けられた元CIA捜査員)のスピーチも入っているという多様性を見せています。

ジャン ミシェルは1948年8月24日 フランスのリヨンに産まれたした。母御はフランス ペジョー France
Pejot と言う名前でフランスのレジスタンスのメンバーにして収容所の生き残りで、ジャン ミシェルを創作意欲に満ちた環境で育てたようです。
結婚は3回,2番目の結婚は英国女優のシャーロット ランプリングでした。フランス女優のイザベラ アジャーニとも恋仲になったりとさすが人気者音楽家で、ロマンスの歴史も華麗なのです。
現在68歳ですが、髪もふさふさでスリムな体にしなやかな動作のいかにもモテそうな若々しい雰囲気を漂わせていました。

父親のモーリス ジャールは1924年9月13日に生まれ、2009年3月28日にカリフォルニア州のマリブで亡くなっています。「アラビアのローレンス」(62)、「ドクター ジバゴ」(65)など雄大な映画音楽を生涯で  168本も作曲,アカデミー賞を3回受賞しています。
父親のモーリス ジャール
1965「ドクター ジバゴ」のオマー シャリフ(左)とモーリス ジャール
2017 ジャン ミシェル ジャール





No comments:

Post a Comment