FREIDA PINTO 2022



FREIDA   PINTO  2022


インドはムンバイ MUMBAI   (昔の名前はボンベイ、BOMBAY) 生まれのフリーダ ピント。

「スラムドッグ$ミリオネア」SLUMDOG MILLIONAIR (08)で世界的に注目されてスターになりましたが、母国インドではあまり有名ではないそう。英国のダニー ボイル DANNY BOYLE が監督して、共演は英国生まれのインド人のデヴ パテル、DEV PATEL ,目眩がするようなスピードとアングルでの撮影画面にちょっと辟易した思い出があります。晴れてオスカー作品賞から監督賞、などなど8部門で受賞した、ダークホースの傑作映画でした。


フリーダは1984年10月19日に銀行家の父親と大学の講師の母親のもとに生まれ、姉は現在テレビプロデユーサー。恵まれた家庭に育っています。

5歳から女優を目指し、ミス ユニバース コンテストにインドの女性が上位に入ったのを見て奮い立ち、大学ではキャンパス劇場で活躍、モデルとしても成功したものの、「モンスター」MONSTER (03)のシャリーズ セロン CHARLIZE THERON の激演に触発されて女優として進もうと決意、テレビでは旅行番組のキャスターとしても認められていました。そして「スラムドッグ」のオーデイションに合格してヒロイン役を得たのです。

「猿の惑星:創世記」RISE OF THE PLANET OF THE APES(11)ではジェイムス フランコ JAMES FRANCO と共演、スターになってもインドの誇りを貫き、ステレオタイプのインド人女性の役は全て断ってきたそう。

最近は「ヒルビリー エレジー」HILBILLY ELEGY (20)などなどに映画に出演しています。

「スラムドッグ」で恋人を演じたデヴ パテルとしばらくロマンスを進行してましたが、14年に破局、2020年に写真家のコリー トラン CORY TRAN とコロナ危機真っ只中にアナハイム ANAHEIM のホンダセンターで結婚、21年11月にはラミー レイ RUMY-RAY と名付けた息子が生まれました。

コリーは1986年11月21日、テキサス州ダラス生まれ、ベトナム人の血が入っているそうで、色々な人種のミックスは優秀になると聞いていますから、さらにミックスされたラミー君の将来に期待しましょう。


















原色がお似合いです。


























デヴ パテル と。





デヴ パテル と ダニー ボイル監督


2008「スラムドッグ。。」デヴ パテルと。



夫君のコリーと赤ちゃんが宿っているお腹と。

父上と。

母上と。





夫君のコーリーと。


ホンダセンターでマスクをしての簡素な結婚式。

 











Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT