GERALDINE CHAPLIN



GERALDINE  CHAPLIN


偉大なチャーリー チャップリンの娘、ジェラルデイン  チャップリンに会ったのは「チャーリー」CHAPLIN(92)の時が最初でした。

当時48歳だったジェラルでインは極細の顔に華奢な体から、ヨーロッパの高貴な香りが漂うような、とびきり繊細な女性で、ベテランのバレリーナそのもの、英国のアクセントで静かに、格調高く話していたのを思い出します。

「チャーリー」はロバート ダウニー ジュニア ROBERT DOWNEY JR. がチャーリー チャップリンに扮し、ジェラルデインは実際の祖母、ハナ チャプリン HANNAH CHAPLIN を演じ、英国のリチャード アッテンボロー RICHARD ATTENBOROUGH が監督を手掛けた意欲作、アンソニー ホプキンズ ANTHONY HOPKINS も顔を出していました。

その後、数回インタヴューしたのですが、今、出演作のリストを見て仰天、何と166本もの映画、テレビに出ていて、さらに企画が7本と78歳の年齢では驚異的なエネルギーではありませんか! 父親のチャーリーは1889年4月16日に英国に生まれ、1977年12月25日のクリスマスの日に88歳でスイスで無くなっています。結婚4回、合計11人の子供を生んだスタミナとエネルギーは確かにジェラルデインに遺伝して、よく見ると目の辺りが父子そっくり。


さて、ジェラルデインは1944年7月31日、カルフォルニア州のサンタモニカで生まれました。父親のチャーリーは当時55歳、母親のウーナ OONA は4番目の妻で、1925年生まれ、チャーリーとは彼女が19歳の時、1944年に結婚、二人の間には8人の子供が生まれ、ジェラルデインが長女で、末っ子が生まれた時はチャップリンは73歳、世界中で彼のホルモン パワーを讃えていたのを思い出します。

ウーナはピュリツアー賞、ノーベル賞の受賞者、アメリカ人作家のユージーン オニール EUGINE O'NEIL の娘ですから、豊かなクリエイテイブの血が流れている家族で、ジェラルデインも8歳から欧州、主にスイスで育ち、英語、フランス語、スペイン語を流暢に話し、ロンドンでバレーを始めたのが17歳の時、その後パリで踊っていた時にデイヴィッド リーン DAVID LEAN 監督にスカウトされて「ドクトル ジバゴ」DOCTOR ZHIBAGO (65)のトニア TONYA 役に抜擢されます。


その後、ハリウッドやフランスの映画に精力的に出演、「エイジ オブ イノセンス」AGE OF INNOCENCE(93)の時も会見しましたが仕事が楽しくてならないようでした。


あまりに有名な家族なので、エピソードがごまんとありますが、ジェラルデインは1967年から79年まで スペイン人の監督、 カルロス サウラ CARLOS SAURA と交際、息子のシェーン SHANE が生まれています。

2006年からチリの映画撮影技師のパトリシオ カステイヤPATORICIO CASTILLA と結婚。1986年に娘のウーナ OONA が婚前に生まれています。たくさんのパトリシオとの睦まじいスナップ写真から二人の幸せな日々が伺えます。


現在はスイス、スペインのマドリッド、マイアミに家があって、グローバルな生活を送っている様子。

非常に痩せているせいもあって、50歳ごろから見事にしわしわなのが整形手術などを拒むジェラルデインの毅然とした信念を見せていて、小気味が良いと思いました。



1992「チャーリー」の時。




最近のショット。シワシワも魅力の一つです。
















まさにバレリーナです。






若い時のジェラルディン












現在の夫君、パトリシオ と。




まるで絵画の中の貴婦人のようです。



染めてない髪、素顔に近い顔。絵画のようです。

「ドクトル ジバゴ」65 デイヴィッド リーン監督と主演のジュリー クリスティー

最初のパートナー、カルロス サウラ と。

パトリシオ と。

パトリシオ と睦まじく。

パトリシオ と。

色使いに重ね着 アーテイストっぽいファッションです。

1965「ジバゴ」オマー シャリーフ と。




パトリシオ と仲良くダンス。

両親と妹と。

カルロス と。

父親のチャーリーと

父親のチャーリーと

見事にシワシワです。

両親と妹と。

女優になった娘のウーナ と パトリシオ。

 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT