ARMIE HAMMER 2015

ARMIE   HAMMER     2015


ロンドンでも最もエレガントで,格調あるホテルのクラリッジ ホテルは,銀のアールデコのデザインの飾りが美しく,何もかもが古き良き時代の倫敦を思わせる5つ星のホテルです。ここで7月23日「ザ マン フロム アンクル」の会見があって,監督のガイ リーッチーや彼の脚本家,兼,制作補助のライオネル ウイグラムはスタイリッシュにビスポークのジャケットやスーツで現れて,ロンドンっ子の粋を見せてましたが,スターの二人,アーミー ハマーとヘンリー カヴィルは(絶対にわざとに違いない)スーパー カジュアルなスタイルで出て来たのです。
話を横道にそらしますが ,このホテルのメインダイニングは紳士は上着にタイを着用,男性も女性もジーンズ禁止ですし、午後5時過ぎのホテルのバーはほとんど、どこでもセミ フォーマルな服装が常識で,実はわたくしは泊まっているホテル(ウェストバリー Westbury と言う昔の名門ホテル)のバーで6時に友人と会う約束があり,7分ジーンズにフード付きのスポーツジャンパーにスニーカーと言う格好で入ったら,ダークスーツの人々の敬遠の視線とウエイターたちの戸惑った態度(カーン アイ ヘルプ ユー,マダム?)と言うお客様そのような服装では困りますと暗示を込めた挨拶に直ぐに察知して,着替えに走ったのでした。これがロスアンジェルスですと,ドレスダウン と言うひねくれたお洒落でもあるのですが。

さてアーミー ハマーは半袖のシャツの袖をさらに折って,青い色のスラックス,足もとをと見れば,オレンジと濃いグレイのしましまのソックスにスニーカー、ちょっとばかり髭が伸びて、と言うこれも意識的なハズシ スタイル,しかしその波打った栗色の髪,長い睫毛,整った顔立ちに190センチ以上の長身とゴーカな場所に生まれ育って慣れている,自然な振る舞いがもうそこに居るだけで東部名門のハイソの存在なのです。

オーデイションに自分で練習したロシア人のアクセントで現れ,直ぐに役をものにしたそう。60年代に同じ役を手がけた英国人俳優のデヴィッド マッカラムはどちらかというと小柄で丸顔だったのと全くちがうイメージですが,それもリッチー監督のアイデアでしょう。
「ユーチューブの色々なロシアのアクセントを使う役を見ては毎日のように練習した甲斐があった。ナポレオンになるヘンリーは高級なスーツに身を固めるが、イリヤはその反対で洗って干して直ぐに着られるような,カジュアルで,手軽な服ばかり,その上にいつもハンテイング帽で、アクション場面では気楽に動作が出来たね。
役を貰うまでテレビシリーズのことなど全く知らなかった。
テレビはふたりの役柄の紹介がもの凄くゆっくりと出て来て,さすがに昔のテレビの余裕を見た気がした。まだコールドワー(鉄のカーテン)の直後だから,スパイに対する現実感があり,それとこのシリーズのコミカルなタッチが受けたのだろうね」

ゆっくりと楽しそうに話すのも育ちの良さとおっとりとした性格が見て取れるのです。
「オートバイが出て来るシーンで使われたのは,あのステイーヴ マックイーンが自分でデザインしたという世界でも稀なシロモノで,僕はそれを運転してのだから!
ヘンリーとはリハーサルの1週間前に初めて会ったのだけれど,直ぐに意気投合して,撮影中も一緒にふざけてばかりの何とも言えないリラックスした雰囲気で,これからも時間を作ってお互いにやり取りしようと約束したのだよ」

一目惚れして2010年5月に結婚したエリザベス チャンバース(テレビタレント)との間に7ヶ月になる女の子,ハーパーと愛犬と世にも幸せそうな家庭を持っているのもアーミーの類希な人好きのする,愛すべき性格のせいでしょうか。

1986年8月28日 カリフォルニア州ロスアンジェルスに石油王 アーマンド ハマーを曾祖父に,もろもろのビジネスを持ち、投資家の父親のもとに生まれ、南カリフルニアとケイマン諸島(父親の投資のため)を行き来して育った,典型的なリッチキッドは父親の所有するテレビ会社の仕事に興味を持ち,そうこうしているうちに役を貰うようになったという,何とものスムースな俳優へのプロセスだったのです。

ジョニー デップがトント役をした「ローンレンジャー」(13)があまりヒットしなかったことに対しては
「僕は映画の撮影が終わった時点で,僕の役目と仕事は終わったと思っている。だからその後の興行的なビジネスには興味が無いし,責任感も感じない。勿論ヒットしなかったことは残念だが,とやかく心配したりしない。ジョニーとは今も時どき連絡を取り合っていますよ」
と淡々と答えていました。

「フリー フリー」と言うアクション映画,「バース オブア ネーション」などなど次の出演作も目白押し。
それでも羨ましがったり,ひがんだりする気も起こさせない天然の、と言いますか,天性の運を備えた、美男子スターと言いましょうか。
2010  SOCIAL NETWORK

2013    LONE  RANGER

2015「ザ マン フロム アンクル」


2010 この金持ち坊ちゃんの雰囲気!

2011「J。エドガー」

2015「ザ マン フロム アンクル」左からアリシア ヴィカンダー,ハマーとヘンリー カヴィル


ヒュー グラントのポスター

1960年代の「ナポレオン ソロ」左がロバート ヴォーン,左がデヴィッド マッカラム

愛妻エリザベス チャンバースtp

2013「ローン レンジャー」ジョニー デップと。
2011  J. EDGAR
2012  MIRROR  MIRROR

2011「J。エドガー」

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT