OMAR SHARIF

OMAR    SHARIF


「アラビアのロレンス」(62)「ドクトル ジバゴ」(65)のオマー シャリフが今日7月10日エジプトのカイロで亡くなりました。83歳,今年の始めにアルツハイマー症と公表されましたが死亡の直接の原因は心臓発作のようです。

1932年4月10日にエジプトのアレキサンドリアに、Michel Shalhoubu として、裕福な材木商の息子として生まれ,4歳の時カイロに移り,ヴィクトリア大学に入学,フランスに遊学したり,23歳の時英国のRADAの聴講生となって本格的な演劇を学びます。

その後エジプトで20本以上の映画に出演,58年にカンヌ映画祭で「GOHA」が審査員賞を受賞し、制作者のサム スピーゲルがこの映画を見て,デイヴィッド リーン監督に「アラビアのロレンス」のベドウイン族の酋長役にぴったりの役者を見つけた、と報告,そして国際スターのオマー シャリフが誕生したのです。この酋長 アリの役をエキゾチックで精悍に演じて,アカデミー助演賞にノミネートされました。
再びリーン監督の「ドクトル ジバゴ」に呼ばれて、今回は主演,ロマンチックでセクシーな男らしさが人気を呼び,「ファニー ガール」(68)、「うたかたの恋」(69)等に出ては共演女優のバーブラ ストライザンドやキャサリン ドヌーヴ,などとのロマンスが発展して,国際的なプレイボーイとしても知られるようになります。

俳優としてだけでなく,ブリッジの名手として世界選手権などの出場したり、ブリッジの本を書いたり,新聞のブリッジ欄にコラムを載せたりしてました。

初めて会ったのは「ヒルダーゴ」(04)と言うヴィーゴ モーテンセン主演の砂漠横断3000マイルの馬レースにアラブの酋長の役(はまり役なのですね)で顔を出した時。ヒルダーゴはアメリカ西部のマスタング馬の名前です。1890年ヴィーゴ扮するカウボーイがアラビアに行って,凄まじい砂漠での馬のレースに,地元の馬でなく自分の馬に乗って出場するというユニークな映画でした。

オマーは既に72歳,往年のグッドルックスに代わって,格調あるエジプト人らしい、年輪を経た貫禄を見せて,ユーモラスなコメントを発しては,自分から先に、わはわは笑っている闊達な紳士でした。

「ムッシュー イブラヒム」(03)(邦題は「イブラヒムじいさんとコーランの花たち」と言う変な題でした)では、真っ白な髪の好々爺を楽しそうに演じていました。この映画がおそらく最後の主演作でしょう。
「うたかたの恋」(69)




2004「ヒルダーゴ」


「アラビアのロレンス」1962

数年前,エジプトの内戦?の1年前にアレキサンドリア映画祭に行った時,オマーがゲストとしてレセプションに出席,相変わらず,偉大なスターのオーラを周囲にばらまいていたのが彼に会った最後になりました。

わたくしにとって彼の映画で一番好きなのは「アラビアのロレンス」でしょう。ピーター オトウールの金髪碧眼とオマーの濃い髭面のコントラストが目に焼き付いています。
1968「ファニー ガール」バーブラ ストライザンド と。
R.I.P. ( Rest In Peace ) ご冥福をお祈りします。
2004 「ヒルダゴ」

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT