YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Friday, July 10, 2015

OMAR SHARIF

OMAR    SHARIF


「アラビアのロレンス」(62)「ドクトル ジバゴ」(65)のオマー シャリフが今日7月10日エジプトのカイロで亡くなりました。83歳,今年の始めにアルツハイマー症と公表されましたが死亡の直接の原因は心臓発作のようです。

1932年4月10日にエジプトのアレキサンドリアに、Michel Shalhoubu として、裕福な材木商の息子として生まれ,4歳の時カイロに移り,ヴィクトリア大学に入学,フランスに遊学したり,23歳の時英国のRADAの聴講生となって本格的な演劇を学びます。

その後エジプトで20本以上の映画に出演,58年にカンヌ映画祭で「GOHA」が審査員賞を受賞し、制作者のサム スピーゲルがこの映画を見て,デイヴィッド リーン監督に「アラビアのロレンス」のベドウイン族の酋長役にぴったりの役者を見つけた、と報告,そして国際スターのオマー シャリフが誕生したのです。この酋長 アリの役をエキゾチックで精悍に演じて,アカデミー助演賞にノミネートされました。
再びリーン監督の「ドクトル ジバゴ」に呼ばれて、今回は主演,ロマンチックでセクシーな男らしさが人気を呼び,「ファニー ガール」(68)、「うたかたの恋」(69)等に出ては共演女優のバーブラ ストライザンドやキャサリン ドヌーヴ,などとのロマンスが発展して,国際的なプレイボーイとしても知られるようになります。

俳優としてだけでなく,ブリッジの名手として世界選手権などの出場したり、ブリッジの本を書いたり,新聞のブリッジ欄にコラムを載せたりしてました。

初めて会ったのは「ヒルダーゴ」(04)と言うヴィーゴ モーテンセン主演の砂漠横断3000マイルの馬レースにアラブの酋長の役(はまり役なのですね)で顔を出した時。ヒルダーゴはアメリカ西部のマスタング馬の名前です。1890年ヴィーゴ扮するカウボーイがアラビアに行って,凄まじい砂漠での馬のレースに,地元の馬でなく自分の馬に乗って出場するというユニークな映画でした。

オマーは既に72歳,往年のグッドルックスに代わって,格調あるエジプト人らしい、年輪を経た貫禄を見せて,ユーモラスなコメントを発しては,自分から先に、わはわは笑っている闊達な紳士でした。

「ムッシュー イブラヒム」(03)(邦題は「イブラヒムじいさんとコーランの花たち」と言う変な題でした)では、真っ白な髪の好々爺を楽しそうに演じていました。この映画がおそらく最後の主演作でしょう。
「うたかたの恋」(69)




2004「ヒルダーゴ」


「アラビアのロレンス」1962

数年前,エジプトの内戦?の1年前にアレキサンドリア映画祭に行った時,オマーがゲストとしてレセプションに出席,相変わらず,偉大なスターのオーラを周囲にばらまいていたのが彼に会った最後になりました。

わたくしにとって彼の映画で一番好きなのは「アラビアのロレンス」でしょう。ピーター オトウールの金髪碧眼とオマーの濃い髭面のコントラストが目に焼き付いています。
1968「ファニー ガール」バーブラ ストライザンド と。
R.I.P. ( Rest In Peace ) ご冥福をお祈りします。
2004 「ヒルダゴ」

No comments:

Post a Comment