JON BON JOVI


JON  BON  JOVI


3月2日ジョン ボン ジョヴィが60歳になりました。おめでとうございます。

いつまでも可愛いボーイッシュなルックスを保って、ロック歌手として活躍しています。歌手は年を取らないと言いますが、ミック ジャガー MICK JAGGER やロッド スチュアート ROD STEWART は年こそ取って、しわしわですが、ユニークな若さと新鮮さがいつまでもたぎっていますし、大体毎日情熱的に歌って踊っていれば、誰でも若さときらめきを維持出来ると思いませんか?

初めてジョンに会ったのは「ヤング ガンズ 2」YOUNG GUNS 2(90)の時。この映画用に「ブレーズ オブ グローリー」BLAZE OF GLORY を作曲して、オスカー候補になり、ゴールデングローブ賞を受賞。27歳のジョンはロック歌手とは思えないほど、素朴で、誠実で、優しい性質を見せてくれました。

1972年3月2日 ニュージャージー州のパース アンボイPERTH AMBOY に海兵隊出身の父親と「プレイボーイ」バニーの先駆者だったモデルの母親(その後、母親は海兵隊に入隊!、ここで父親と知り合ったそう)のもとに、ジョン フランシス ボンジオビ JOHN FRANSIS BONGIOVI JR.として生まれます。あの歌手の帝王のフランク(フランシス) シナトラ(同じファーストネーム!)は父親のサイドの親戚、なんとなく嬉しい血の繋がりです。ジョンの祖父は地元で大きな葬儀屋を営んでいたとか。

1982年「ランナウェイ」RUNAWAY が大ヒット、83年にロックバンド「ボン ジョヴィ」BON JOVI が成立、ジョンは最初「ジョニー エレクトリック」JOHNNY ELECTRIC という名前にしたかったそうですが、メンバーにボスの名前を冠した方が良いと説き伏せられました。

1989年に高校時代からの恋人、空手のインストラクターのドロシー ハーレー DOROTHY HURLEY (1962年9月29日生まれ)とラスベガスで結婚、二人の間には4人の子供が生まれています。そのうちのジェイク JAKE という息子が最近 ミリー ボビー ブラウン MILLIE BOBBY BROWN (「ストレンジャー シングス」(16−)STRANGER THINGS の子役スター、2004年生まれ)と交際中というニュースが入って、写真を見たら親父そっくりでした。

ロック歌手としては珍しく、ジョンとドロシーは33年たった今も一緒で、お互いに尊敬し合い、愛情たっぷりな生活を送っているそう。

いつもサングラスを掛けているのは目が弱いからでカッコつけるためではないと断っているのも誠実なジョンらしい説明です。大好きな映画は「ゴッドファーザー」GODFATHER (72)と言うのもニュージャージーのイタリア系家族に生まれた彼らしい傾向でしょう。



1990年「ヤングガンズ2」他にもツーショットが数枚あるはず。


























1991 ゴールデングローブ賞受賞のとき、






























大好きな映画のシャツを着ています。




マシュウ マコナヘイ(左上)と両親

娘と。



「ボン ジョヴィ」のメンバー

ワイフのドロシーと。




 

家族写真

父親と。



家族写真





息子のジェイクと。



ジョンノ移り変わり。

仲良し夫婦 ドロシーと

正装した家族

 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT