TONI COLLETTE 2022

 TONI  COLLETTE   2022


トニ コレットの新作スリラー シリーズ「ピーセズ オブ ハー」PIECES OF HER(22)を観ました。3月上旬ネットフリックスでストリーミング公開のまだ、ほやほやの連続サスペンスで、トニお得意のゴムのように伸び縮みする顔の表情を最大限に効果を上げています。恐怖、不安、嫌悪、憎しみ、軽蔑、傲慢、緊張と言った観ている人を緊張させる表情を画面いっぱいに見せてくれますし、同時に 優しさ、喜び、平和、安心 と言った表情も浮かべてくれるのでこちらもホッとしたり、なのですが、どちらかと言うと「緊張」の連続を強いられるドラマでした。

「ヘレデイタリー・継承」HEREDITARY (18)でも、ホラー映画の「恐怖、叫び、悶」のレベルを頂点にして絶対演技に終始、彼女の顔を見ているだけで震えが来るほど。

最新映画「ナイトメア・アリー」NIGHTMARE ALLEY (21)ではサーカスの占い師の役を不気味なセクシーさで怪演、ケイト ブランシェット CATE BLANCHETT のオーバー ザ トップの誘惑演技までは至りませんが充分に存在を主張しています。


1972年11月1日豪州はシドニーの郊外に生まれ、父親はドラックの運転手 母親はカストマー サービス業、演技の道に進むために国立演劇学校に入学、在学中の92年に「スポッツウッド クラブ」でデビュー、そしてスターメイキングになった「ミュリエルの結婚」MURIEL'S WEDDING(94)が続きます。前にも書きましたがハンスとワタクシがシドニーで恋に落ちた時、この映画のインタヴューがあって、その夜のパーテイーなどでもトニに会ったりとワタクシたちの始まりの想い出の映画でもあります。

太目のミュリエルを演じるために7週間で40ポンドも太ったそうで、その努力は大いに報われました。

世界中を驚かせた「シックス センス」SIX SENSE(99)の母親の演技でアカデミー賞助演賞候補に。

この頃「ベルベット ゴールドマイン」VELVET COLDMINE(97)で共演したジョナサン リース マイヤーズ JONATHAN REYS MEYERS とのロマンスが芽生えましたが、へドニステイック、ドランク、デンジャラスな関係は1年足らずで終焉を告げました。

2003年 一緒に働いたバンドのドラマー、デイヴ ガラファッシ DAVE GALAFASSI と仏式結婚、08年に女の子、11年に息子が生まれています。

しばらくロスアンジェルスに住んでいましたが、コロナが発生後、故郷のシドニーに戻ったようです。











1994「ミュリエルの結婚」やせているトニ、右端は監督のポール ホーガン








こういうウルトラ ショートの髪が似合います。









父親と。

両親と。

夫君のデイヴと。

ご夫婦

デンジャラスな関係だったジョナサンと。

ジョナサン リース マイヤース と。

子供たちと。




1994「ミュリエルの結婚」


2021「ナイトメア。。」の占い師役















Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE