DENIS LEARY


DENIS  LEARY


顔が思い浮かんでも名前が出てこない俳優って大勢居ますが、デニス レアリー もワタクシのおぼつかない記憶プロセスの中ではその一人です。ファンには申し訳ないけれど、名前がシンプルなようで、妙に難しいという理由もありますが。

その上、彼が消防夫を演じ、最も人気のあったTVシリーズ「レスキュー ミー」RESCUE ME(04−11)を殆ど見ていなかったということも加えておきましょう。


1957年8月18日 マサチューセッツ州のウオーセスターWORCESTER に、デニス コリン レアリー DENIS COLIN LEARY として自動車校の父親とメイドだった母親のもとに生まれました。

両親は共にアイルランドの移民で、デニスはアメリカとアイルランドの2個の市民権を持っているそう。家ではアイルランドの言葉、ゲーリック語なども飛び交い、カトリックの教えを固く守っていたほどの厳しい家庭だったとか。

人気レイトナイト トーク番組のホストのコナン オブライエン CONAN O'BRIEN は従兄弟に当たるそうで東部のアイリッシュ系のサークルの大きさが伺えます。

ボストンのエマーソン カレッジ EMERSON COLLEGE に入学、コメデイーに興味があってスタンダップ コメディアンとして90年に初めて舞台に立ち、同時に喜劇のライターとしても認められていきました。キース リチャーズ KEITH RICHARDS 、アンデイー ウオホール ANDY WARHOL などを真似してのスケッチは大好評だったとか。両人ともデニスに似ているルックスですし。

「レフ」REF(94)という映画ではケビン スペイシー KEVIN SPACEY とジュデイー デイヴィス JUDY DAVIS と共演。

95年にチャリテイーの「コミックス カム ホーム」COMICS COME HOME というイベントをスタートして、地元に貢献します。

「レスキュー ミー」(04−11)ではアル中の消防夫と言うキャラクターを熱演、9・11後のニューヨークの消防夫たちのトラウマを描いて、エミー賞などを受賞した息の長い名作でした。

ボストンっ子ですから地元のチーム、大リーグのレッドソックス、プロアイスホッケーなどなどのチームを応援するばかりか、チームの広報用ヴィデオの解説なども手掛けています。

1989年に作家のアン レムベック ANN LEMBECK と結婚、デニスは「逆玉の輿」と謙遜してますが、娘と息子の二人の子供が生まれ、郊外の家では馬や犬と仲良く暮らしている様子が伝わってきます。

最近ではTVシリーズ「ロー アンド オーダー:オーガナイズド クライム」LAW & ORDER: ARGANIZED CRIME (22−)にニューヨーク市警の刑事として顔を出していました。




ほんのちょびっと上の写真と違います。



















愛犬と一緒に。いかにも楽しそうです。






「レスキュー ミー」




左から奥方のアン、娘、息子、デニス



デニスの両親。

奥方のアン と。

仲良しカップル

「レスキュー ミー」のデニス。

家族写真

よく家族揃ってイベントに出席するようです。



1989 結婚式


イトコのコナン オブライエン と。

 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT