RAYMOND BURR

RAYMOND  BURR


少女時代に一番好きだったテレビ番組が「ペリー メイソン」PERRY MASON と「アイアンサイド」IRONSIDE でした。

名弁護士 ペリー メイソン、車椅子の名探偵 ロバート アイアンサイド ROBERT IRONSIDE を演じたのは、レイモンド バー。画面いっぱいになる大柄な体とそれにバランスを取っている大きな顔、古い時代ならではの男らしさに溢れている俳優でした。

そしてずっと後になって彼が実はゲイだったと知ったときの衝撃!

ロック ハドソン ROCK HUDSON や、アンソニー ホプキンズ ANTHONY PERKINS、モンゴメリー クリフト、MONTGOMERY CLIFT 、タブ ハンター TUB HUNTER といった繊細な美男俳優たちがゲイだったことは理解できましたが、あの恐ろしい程に豪胆で、豪快、ほとんど凶暴なほどに男臭かったレイモンド バーが! と実は今でもどこかで 認めたくないワタクシがいます。


1917年5月21日、カナダのブリティッシュ コロンビアのニュー ウエストミンスター NEW WESTMINSTER で、レイモンド ウイリアム ステイシー バー RAYMOND WILLIAM STACY BURR として、金物のセールスマンの父親とピアニストにして音楽の先生の母親の間に大きな赤ちゃんとして生まれました。6歳の時、両親の離婚の後、母親と一緒にカリフォルニア州のヴァレホ VALLEJO に移ります。ここで牧場の仕事を手伝ったりして自然の中で植物を育てることを好きになり、体が大きいために、年齢を偽って、ずっと年上の男性たちの中でしっかりと働いていたそう。

12歳で地元の劇団に入り、すでに300ポンド!も体重ががあったので、体が見えないラジオの番組で活躍、バークレー高校 BERKELEY HIGH SCHOOL に入学、1934年にはトロントの劇団に入って、豪州や英国へのツアーに参加、1940年にニューヨークに移って、ブロードウェイの舞台に立ちました。

映画に出始めたのが1946年、ファット&ヘビーだったために父親役を演じた時は同じ年の俳優が子供を演じたり、怖い顔つきだったため、クローデット コルベール CLAUDETTE COLBERT 、バーバラ スタインウイック BARBARA STEINWICK 、アン バクスター ANN BAXTER と言った主演女優たちを窮地に陥れる悪漢の役を続けていました。そのうちの1本は「ピットフォール」PITFALL (48)で、レイモンドの演技は評論家たちに高く評価されたそう。エリザベス テイラー ELIZABETH TAYLOR とモンゴメリー クリフトのメロドラマ「陽のあたる場所」A PLACE IN THE SUN(51)では検事役で登場しています。

アール スタンレー ガードナー EARL の人気ミステリー本、ペリー メイソンのテレビ化にあたって、他の人気男優たちがこぞって演じたがりましたがレイモンドに白羽の矢が。その代わり、60ポンドの原料を要求されました。57年から66年のテレビ放映は大変な人気番組となり、週に3000通ものファンレターが舞い込んだと言います。次の「アイアンサイド」(67−75)シリーズも好評でレイモンドは大スターに。

その後、「ペリー メイソン リターンズ」PERRY MASON RETURNS(85),続いて、「リターン オブ アイアンサイド」RETURN OF IRONSIDE (93)などの続編にも主演。ペリー メイソンの続編では主演級の俳優が殆ど亡くなってしまったのでポール ドレーク PAUL DRAKE の役は秘書役のバーバラ ヘイル BARBARA HALE(1922−2017,94歳で亡くなりました)の息子、ウイリアム カット WILLIAM KATT が演じたりとファミリー コネクションが使われました。

ちなみにペリーの相棒の私立探偵、クールなポール ドレーク(大好きでした)を演じたウイリアム ホッパー WILLIAM HOPPER(1915−1970)はハリウッドの派手な帽子で有名なコラムニスト、ヘッダ ホッパー HEDDA HOPPER の一人息子です。


1948年1月10日ににイザベラ ワードISABELLA WARD (1919−2004)と結婚、母と祖母の住む大きな家の地下を新居にしたそうですが52年に離婚、撮影所で知り合った俳優で朝鮮戦争で戦った海兵隊出身のロバート べネヴィデスROBERT BENEVIDES と親しくなり、レイモンドが亡くなるまで深く、静かに二人のパートナー生活は続きました。(60年からレイモンドが亡くなる93年まで)

時折出没するレイモンドはゲイではないかと言う噂を打ち消すために、人気スターだったナタリー ウッド NATALIE WOOD とデイトして、レッドカーペットでの写真をスタジオが配給したりしてました。ナタリーは恋人、ロバート ワグナー ROBERT WAGNER とのロマンスを隠すためにレイモンドを利用したそうで、これを知ったレイモンドは「実はナタリーが大好きだったのに」と悲しんだとも言われています。当時のハリウッドはドル箱スターたちのプライバシーを隠蔽するためにあの手この手を使ってファンたちを混乱させていました。

ロバートとの生活はエレガントな趣味にあふれていて、レイモンドが大好きなランの栽培(ビジネスにも繋がりました)、ワイナリーの経営、アートの収集、貝のコレクション、切手のコレクション、更には好きだったポルトガルのウオータードッグをアメリカに輸入、65年にはフィジーの島の一つを所有、と適度に忙しく、満ち足りたものだったようです。

病気で働けなくなった昔の同僚や恵まれない人々にレイモンドは惜しみなく金銭の援助をし、チャリテイーにも常に高額の寄付をしていたと言う寛容で、優しい人でもありました。

レイモンドは長いこと演じたアイアンサイドと同じように、最後の頃は車椅子を使って仕事をしていましたが腎臓から肝臓のガンを患い、93年9月12日、76歳で亡くなりました。

死亡のニュースの翌日、全米弁護士協会は「ペリー メイソン」で弁護士の存在を高めたレイモンドを表彰したそうです。

レイモンドの全財産、当時の金額で3200万ドルは全てロバートに遺されたそう。

ロバートは現在93歳、まだ健在でレイモンドのワイナリーとランの栽培を続けています。





この肉厚な顔が好きでした。



















懐かしいペリー メイソンの法廷。バーガー弁護士、トラッグ刑事、秘書のデラ ストリート






両親と。

パートナーのロバートと。




父上と弟と。


ハリウッドにあったレイモンドの家の居間

美術館 レイモンドを記念した碑 があります。

秘書のデラ ストリートを演じたバーバラ ヘイル と。





ナタリー ウッド と。

タフな弁護士役と私生活の蘭を愛でるレイモンド。

若いバーバラ ヘイル と。


パートナーのロバート





ポール ドレーク役のウイリアム ホッパーと

レイモンド、バーバラ ヘイル(二人の間に入ってゲイの関係をごまかしています)とロバート


ペリー メイソン チーム、ウイリアム タルマン、ホッパー、ヘイル


昔の映画のステイール

 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT