MAUI # 8 TREE FLOWERS & BIG BIRTHDAY PARTY

 MAUI # 8  TREE FLOWERS AND BIG BIRTHDAY PARTY



4月1日(土)

エイプリル フールの朝のお散歩では南国ならではのエキゾテ一句な香りを放つプルメリア PULMERIA とピカケ PIKAKE の花の木が続く道を歩いていたので木に咲く花の写真を撮ってみました。

母は木の花が大好きで名前をよく知ってましたから天国の母へのプレゼントとしての写真です。

よく知られたハイビスカスや、エンジェルス トランペット、ジャカランタ JACARANDA は省いて、ちょっと見慣れない木の花を撮ってみました。

朝食はマイクが大好きなエッグス ベネデイクト EGGS BENEDICT (カンバーバッチ CAUMBERBATCH と私は勝手に呼んでます)を作ってくれたのですがハンスには2個、ワタクシには1個、と不平等だったのがちと不服。

午後はマイクがソーセージとザワークラウトとポテトを作ってピーターの家で開催されたエリックのお誕生日に行きます。手料理を持参というパターンが多いハワイのホームパーティーですが、いつも山のように食べ物が集まって、あとで大きなお持ち帰りを受け取るので、この夜は余りたくさん作らないことに。

午後5時半、既にかなりのゲストが到着して、飲み物とおつまみを楽しんでいます。

バースデーボーイのエリックはニコニコと嬉しそうにみんなの祝福を受けてライトビールで乾杯、ワタクシはロゼのプロセコ、ハンスはビール。

大好きなグラントが登場。不動産屋の敏腕ビジネスマンで、車椅子生活をしていますが、いつも明るく、自信に満ちていて日本人の血を引いていることに大いに誇りにしています。

グラントの奥様デビーは宝石のデザイナー、画家のマイケルと奥方のサイ、隣人のフランクとジュデイー、に加えてイーの中国人の友達が5,6人集まりました。

ポンパノーと言うお魚を煮たお料理、タコが乗ったカナッペ、チキンウイング、パエリア、バーベキュー リブ、サラダ、パイナップルライス、マイクのソーセージ、フルーツ、などなどがテーブルに並んで凄い量です。その他にイーが何やら作って加えていて、お料理のお皿がテーブルからはみ出している状態。

ずっと昔にマイケルが中国から香港に3万ドルのキャッシュをトレンチコートや靴に隠して入国した冒険談など ゲラゲラ笑って聞きました。当時は捕まったら死刑!になるかもしれない緊迫の中国と香港の状況だったのですが。

グラントと家族が6月に日本に行くそうで梅雨の日本の湿度の凄さを伝えたり、共に親戚がいる鎌倉の話をしたり、日本大好きな人々に会うと嬉しくなります。

マウイ ギャングたちがハードリカー(ウイスキー、テキーラなどなど)を飲み始めて、又々 ワタクシはハンスの飲み過ぎを心配してしまいます。たっぷりに注いだアイリッシュ ウイスキーを2杯飲んで ご機嫌のハンスをうながして、早めに御暇しました。



鎌倉に親戚がいるグラントと。





ピーターのマンズケイブ(男の巣窟)で。左から、ヘラ、ジュデイー(手前)、デビー、フランク、エリック、イー、マイケル、ピーター ハンス

小さな赤い花

「男の巣窟」ですから、いつも乱れています。

お散歩中、木の向こうに海が見えます。

マンゴ の木。

大好きな黄色の花の木。

ピーター、グラント、ワタクシ。



左から、エリック、イー、マイク、マイケル、ピーター、ハンス、ワタクシ、グラント

エッグス ベネディクト カンバーバッチ



ハンスは2個!



桃色のプルメリア

手前左はヘラとデビー


白いプルメリア



左から、ハンス、だれてるワタクシ、ピーター、グラント、サイ、イー、フランク、ジュデイー



左から、ピーター、グラント、サイ(マイケルの奥方)、イー、フランク、ジュデイー




ハンス、ピーター、グラント




4月1日がお誕生日のエリック と ハンス









Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT