JESSE    EISENBERG


ジェシー アイゼンバーグに初めて会ったのは「イカとクジラ」(05)の時。17歳頃でしたが童顔なのとナード(おたくっぽいタイプ)なので坊やのようでした。当時は妹のハリー ケイト アイゼンバーグが子役として有名で,おしゃまで,とびきり生意気な彼女に「お兄ちゃんも映画に出なさい!」と押され気味で,頼り無さそうな兄貴だったのを覚えています。

父は大学教授,母親は道化師と言う愉快な遺伝を受けたユダヤ系の家に1983年10月5日,ニユーヨークで生まれ,地元の映画人制作大学,ニユーヨーク大でもちろん映画科に入り,脚本を書いたり,アングラ映画を監督したり。
2010  「ソーシャル ネットワーク」

「ソーシャル ネットワーク」(10)でハーバード大の大学生,マーク ズッカーバーグと言う彼にぴったりの役を得て,パジャマパンツとツッカケでキャンパスをほっつき,彼女にふられた動機から,友達同士がコンピューターのページで結びついて,そのサークルを広げて行く「フエースブック」のアイデアを思いつき,同級生達を使って資金を集め,瞬く間に人気を得て行くと言うおたく天才を演じ,しっかりオスカー主演賞にノミネートされたのです。

細身で,ソフトな顔にくしゃくしゃの髪のジェシーは、
「僕はフェースブック 嫌い!」
などとうそぶいていました。
美男でないだけに,かえって役も舞い込み,女性にも持てると言う近寄りやすいタイプで,照れながらも,自分の意見や主張を通すのがこれからの発展を期待させます。
2011  [ PIZZA BOY ]

天才の役を演じたすぐ後に「ピザボーイ」(11)と言うへっぴり腰のピザデリバリー係の喜劇に出て,10分以内に届かないとお代はもらいませんとか言うルールの為に,とんでもない事件に巻き込まれる、おばかボーイを演じるあたりが何とも可愛いではありませんか。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE