MELANIE     LAURENT


「イングロリアス バスタード」(09)で,ナチの将校 (クリストフ ヴァルツ)に嫌みたらたらで,尋問されるフランス女性を熱演したメラニー ローランは1983年2月21日パリ生まれ。
父親は俳優,母親はバレエ教師,といかにも文化的家庭に育った美しさだけでなく,反抗心のようなものがふつふつをしています。
「グロリアスー」のインタヴユーで,フランスのレジスタンスを演じる事を聞いているうちに、
「私はユダヤ人なのよ!」と突然言い出して,記者連中はあれ?っと首を傾げたのです。
もちろんヨーロッパにユダヤ人はたくさんいますし,金融界や政治界だけでなく,芸能界でも威力を放っていますが,彼女のものの言い方が,やけに好戦的だったのでした。

タランテイーノの映画は,おふざけ三昧ですが,ユダヤ系アメリカ人の兵隊達がヒットラーの首を狙いに行く,と言うプロットの中で,彼女の役は,劇場を燃やし,ナチの総統も火あぶりにしてしまうと言うもので,彼女なりのナチに対する憎悪がこもってました。

08年には短編を書いて、監督してますから,綺麗なだけの女優じゃないのよ,と言う気迫がすてきでした。


2009 「イングロリアス バスターズ」
クリストファー プラマーがオスカー賞を獲った「人世はビギナーズ」(10)ではゲイ宣言をして勝ち誇った父親の自信のない息子(ユワン マグレガー)の恋人役を演じて,ここでも要を得ない男のおしりを押す逞しい女性を見せてます。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE