YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Monday, November 16, 2015

CHARLOTTE RAMPLING 2015

CHARLOTTE   RAMPLING   2015


久しぶりにシャーロット ランプリングに会いました。11月12日,新作「45 イヤーズ」(15)と言う映画で結婚45年目を迎える夫婦のもとに1通の手紙が届き,何と夫の50年前の恋人がスイスのアルプスの氷河に埋まっていたのが発見された、と言う知らせが,それに敏感に反応する知的な妻の役を静かに,知的に演じての会見でした。

ベージュのジャケットに黒いブラウスにスラックスにフラットな靴,メークも薄く,髪も自分で整えた日常のスタイルで一見,ごく普通の上品な中年女性ですが,よく見ると柔和な中に光る鋭いまなざし,鍛えられた体のエレガントな物腰がベテランの女優の鍛錬と注目に憂いた人となりが伺えます。

ソフトな声で,ゆっくりと話すのですがプライヴェートな内容は上手にウイッテイーにはぐらかして,まず公開しません。
「パリに住んでいるので,ハリウッドの映画の題名もフランス語でしょう。ですから題名をはっきり思い出せなくて困っています。この映画は老いた夫婦の決まりきった日常の会話から,突然の手紙による緊張のトーンをいかに生み出すか,が難しかったと思います。内面の葛藤をさりげなく表すと言うのは映画ならではの微妙で,複雑な演技が効果を上げているでしょう。夫役がトム コートニーだったので、リハーサルの時から長く一緒に暮らしている夫婦の様な安らかな気分を出すことが出来ました」

コートニーは英国の舞台と映画のベテランで「ドレッサー」(83)などで知られる高名な俳優です。彼のことは後で又しっかりと書きましょう。

シャーロットには以前に2回程会いましたが,毅然として,近寄り難い雰囲気はいつも同じです。

シャープな肉体と妖しい目が他の女優たちと一線を放ち,ヨーロッパのアンニュイと排他的なスタンスが何とも素晴らしく、69歳の今でも大勢の若いファンから憧憬のまなざしを受けているユニークな存在でしょう。

1946年2月5日 英国はスターマーにNATOの軍人の父親と画家の母親を持って生まれ,欧州各地を転々として育ちました。モデルから女優となって,持ち前の退廃的な美しさから名匠ルキノ ヴィスコンテイの「地獄に堕ちた勇者ども」(69)「さらば美しき人」(71)、お猿さんに恋をする大島渚監督の「マックス モン アムール」(86)などなど、ユニークな役を演じてきました。「スイミング プール」(03)では、57歳で全裸を披露と,彼女の虚栄心とか気構えの全くない逞しさも覗けます。

今も売れっ子の多忙で,映画の他にも英国の人気テレビシリーズ「ブロードチャーチ」とベン ウイショウのページに書いた新シリーズ「ロンドン スパイ」に現在進行中で顔を出していると言う,ほっそりとした体からは考えられない凄まじいエネルギーの持ち主でもあります。


2003 SWIMMING POOL
若きモデル時代のショット
1986大島渚 監督
ルキノ ヴィスコンテイ監督の「地獄に堕ちた勇者ども」
2015 左がトム コートニー。
1974「愛の嵐」原題「ナイトポーター」ダーク ボガードとの猟奇的な性愛
2000年には英国から騎士の位のひとつ下のOBEの勲章を、2001年にはフランスのアカデミー賞のセザール名誉賞を受賞,02年にはフランスの文化勲章レジョン ドヌール賞を受けています。
2015     45 YEARS





No comments:

Post a Comment