YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Saturday, November 28, 2015

QUEEEN LATIFA 2015

QUEEN  LATIFA    2015

クウイーン ラテイファにしばらくぶりで会いました。何時も大柄な体に楽しさと優しさをたっぷり備えて、会う度にがしっと抱きしめてくれます。
テレビシリーズ「THE WIZ  LIVE! 」がまもなく放映で、ここでは史上初の女性版のウイズ、魔法使いを演じると言うわけでのお披露目でした。
「緑色が大好きだから、私のウイズは頭から足までグリーンづくめ。今日のあなたもグリーンの服でうれしいわ!」
とわたくしの緑色のセーターを褒めてくれたり、ちょっぴりテーマ音楽を口ずさんだり、この日のクウイーンは実にご機嫌でした。
178センチの身長に厚い体をゴムまりのように軽く動かす運動神経と大きな入れ物ゆえに良く反響するソフトな声がミュージカルの舞台に最適です。

今年はドリーム企画だった、1920年代のブルース歌手、ベッシー スミスをテレビ映画で制作主演、「ベッシー」
(15)、評判も良く, 充実した年だったと満足そうに鼻を鳴らしていました(!)。

1970年3月18日 ニュージャージー州 サウス オレンジに、デーナ イレーン オーウエンズ Dana Elaine Owens として、父御も兄上も警察官と言う家に生まれ、
19歳の時にヒップホップの歌手としてデビュー、自作の曲にこの兄上が事故で急死した悲劇などを歌って注目されたのです。モスレム信者の従姉に「ラテイーファ」と言うニックネームを付けられ、巨大な存在感から「女王」のタイトルを加えたそう。
長身を活かして高校時代はバスケットボールのスターとして州のチャンピオンでしたし、父親からはガンの扱いや空手を習って、無敵のクイーンだったようです。
テレビや映画にもでるようになり、ミュージカル「シカゴ」(02)ではマトロン ママ モートンの役を熱演してますし、黒人喜劇映画ではスターとして大人気ですし、ドラマでも抑えた演技で、変化に富んだ才能を発揮しています。

2003年にはE サイズの胸を DD カップに縮小する豊胸手術ならぬ、減胸?手術を健康上の理由で受けたそう。

「アフリカン アメリカンの人気稼業の女性として、責任を何時も感じています。それがストレスにならない限り、私は自分のベストを尽くして行きますよ」
とのたまうクイーン ラテイーファの側に居ると彼女の大きな包容力がじんじんと感じられます。



2015  THE WIZ LIVE !


2009  ICE AGE:DAWN OF THE DINOSAUR
2002  CHICAGO
2002  CHICAGO
2007   HAIRSPRAY

2012  STEEL MAGNOLIAS   Latifa, Jill Scott, Alfre Woodard



No comments:

Post a Comment