YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Sunday, October 30, 2016

TILDA SWINTON 2016

TILDA   SWINTON   2016

話題作「ドクター ストレンジ」(16)でネパールに住む仙人のような「ザ エンシャント ワン」古代人(The Ancient One ) を火星人のようなつるつる坊主頭で怪演しているテイルダ スウィントン に会ってきました。
映画の中よりはるかにエレガントで美しいものの、相変わらずの目を射るユニークなスタイルは変わらず、輝くブロンドの髪は頭の3面でシャキッと剃られ、てっぺんだけにウエイビーな、正確にカット、セットされた金髪の束が鎮座と言う
、彼女のようなスリムで長身で驚くほどになめらかな肌と整ったルックスが備わってないと、コミカルになってしまう
プレゼンテーションで現れました。
ふと手元を見ると、非常に短い爪なのが、彼女の家庭生活の楽しさ、庭いじり、大工仕事、お料理、絵画、に注ぐ時間を見せて、こういうところに親しみを感じてしまいます。もっとも爪にはしっかりとダークレッドのマニキュアがされてましたが。真っ黒でマニッシュなフランスのデザイナーのパンツスーツがまた、テイルダの中性ルックを際立てています。

今年はこのコミックブックSF大作のほかに、「ビッグ スプラッシュ」(16)という映画で、声が出なくなったロック歌手がイタリアの別荘に恋人(マテアス ショーナハーツ)とヴァカンスに来て、そこに突然元の恋人兼マネージャーのレイフ ファインズが娘と呼ぶ(しかしどうもおかしい)若い女性(ダコタ ジョンソン)を伴って現れ、静かな休養のはずが、けたたましい4人の男女の葛藤となる、というドラマで主人公の歌手役で出ています。
もう1本は「ヘイル シーザー」(16)というコーエン兄弟が監督の往年のハリウッドを描いた喜劇に、ゴシップ コラムニスト(ヘッダ ホッパーなどをパロデイーにしています)の双子の2役で、大きな帽子をかぶって、華麗に登場しているのです。

「ドクター ストレンジを助けるエンシアント ワンは東洋人のはずなのに、私が演じたと批判的な人がいるようですが、映画などのイマジネーションの世界は、性も、人種もすべてが自由だと信じています。私のメークはどう見ても女性だか、男性だかはっきりしないし、ましてや東洋人などという区別はこの際無意味だと思います」
とはっきりと、メリハリのあるクイーンズ アクセントで断言していました。
こういう毅然とした姿勢がテイルダの素晴らしいところで、彼女がものを言うと、何もかもがソフトに、エレガントに響いて、こちらは自然に納得してしまうのです。
ヒラリー候補も毅然としてものを言いますが、多くの人が抵抗してしまうのは、この辺りに違いがあるのでしょう。

「私の祖母は常に新しいものを見つけては興奮していて、1秒たりとも退屈な時間など持ったことがない人でした。74歳で一人で何の助けも借りずにロシアから中国、などを旅して平然と戻ってきました。そういう生き方が私の家には流れているのです。泣き言など絶対に言わず、自分の力で危機を脱して生きていくという独立心と好奇心の塊なのですよ」

と嬉しそうに言うテイルダは1960年11月15日英国はロンドンに、中世期からつながるアングロ スコットランドの名家に、キャサリン マテイルダ(この名前の後半をとって芸名にしています) スウィントンとして生まれています。家族には騎士の称号を持つ政治家や軍人が多勢いますが、もちろん当人はそういう事には全く触れません。
上流社会の女子の寄宿学校ではダイアナ妃とクラスメートだったり、名門ケンブリッジ大では政治社会学を専攻したりと、ハイソサエテイーの教育と1流の高等教育を受けたならではの、格調と気品を備えているのも彼女のバックボーンになっているのでしょう。

映画の写真を並べていて気がついたのは、「グランド ブタペスト ホテル」(14)、今年の「ヘイル シーザー」と「ビッグ スプラッシュ」とほとんど続けて3本でレイフ
ファインズと共演しています。
二人とも英国演劇界のベテランで、高度な演技力と自己虐待のユーモアが二人の掛け合いから漂ってきて、より洗練された場面にレベルアップされているのも、観客にとってのボーナスでしょう。

目下企画中の映画に「メイムおばさん」(Antie Mame )があります。1958年のロザリンド ラッセルが手がけた、陽気でフリースピリットのメイムおばさんの映画は子供の頃の大好きな映画の一つでした。さてテイルダはどんなメイムおばさんに仕立て上げてくれるか、楽しみではありませんか!

2016  DOCTOR  STRANGE 正面から見るとそれほどでもないですが、横から見ると断崖絶壁のバリカン刈りが見えます。

2016「ヘイル シーザー」のコラムニスト役、左はジョッシュ ブローリン

2016「ビッグ スプラッシュ」レイフ ファインズと。


「ビッグ スプラッシュ」レイフ ファインズと。


2016「ビッグ スプラッシュ」左からマシアス ショーナハート、テイルダ、ダコタ ジョンソン、   レイフ ファインズ

2016「ドクター ストレンジ」お坊さんのようなテイルダ、右はチヴォテル エジオフォア

2014「グランド ブタペスト ホテル」の88歳のマダム

2007  「フィクサー」アカデミー賞受賞の役でした。

2014「グランド ブタペスト ホテル」

2014「グランド ブタペスト ホテル」クローズアップですばらしい髪型をどうぞ。


No comments:

Post a Comment