YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Monday, January 2, 2017

MAUI EATING

MAUI   EATING


今日1月2日はマウイ出発の日。ロスに戻ると怒涛のゴールデングローブ賞準備が待ってます。考えたくないです。
というわけで、マウイの食べ物を書きましょう。
朝の散歩に行くとそこかしこの家の前に無人屋台があって、庭で採れた野菜や果物を売っています。なんとものどかな光景で、しっかり売れていくようです。お金はそばの空き缶などに入れておく仕組み。
大好きなポケはハワイのシンボルのようになって、今ではロスでもあちこちで売ってますし、ぽけ専門のレストランも出現していますが、ここはやはり本場、お店での種類が約10種類ぐらいあって、見ていると白いご飯と一緒に全部食べたくなります。
マグロのぶつ切りをおねぎ、たまにアボカド、などと混ぜて、お醤油とレモン汁とごま油などをかけた簡単なお料理ですが、とにかく食が進みます。ハワイらしい、豪快でシンプルな食べ物で、おそらく、少し痛んできた刺身マグロを生かしてのアイデアだったのでしょう。

バーベキューはお客様がくると自動的に出てきます。常夏の国ですから、庭でのバーベキューは歓待の一番のメニュー。

アロハ醤油に漬け込んだ鶏肉は「フリフリ チキン」と呼ばれて地元の定番です。
アジア人が多いので、どこにいってもご飯や焼きそば、海苔巻き、タイのパッドタイ、おいなりさんなどが並んでいるのも食欲をそそります。目玉のご馳走はなんといっても、マグロのお刺身とローストビーフで、これも必ず登場してます。

ある夜はバースデー パーテイーに誘われたのですが、この日のホステスがヴィエトナム人の女性だったために、たくさんヴィエトナム料理が出ていました。ピリ辛のサラダが美味しかったです。
 
昨日1月1日に招かれた家の奥方は日本で長いこと過ごしたために「お雑煮」が出てきました。お餅をオーヴンで焼いて、チキンスープの中に、かまぼこと緑の野菜と短冊に切った海苔が入っていて、それは美味しい日本のお正月の味でした。卵焼き入りのおいなりさんもたくさんあって、久しぶりに懐かしい味をたっぷり堪能できました。
キヘイのピーターの家に到着した後の食事、名産の黄色いジャガイモはニンニクとオリーヴオイルでロースト。

友人のお誕生日、手前はやり手のジョイス。

友人の息子のブランドンの家でのバーベキュー。「フリフリチキン」がメイン デイッシュデです。私は左側の金髪の女性の影におります。

ポケ の種類の多さ!

近所の家の前のフルーツ直売。

ピーター家の食事。

近所の家のココナッツ セール。

No comments:

Post a Comment