FREDDIE HIGHMORE 2017

FREDDIE  HIGHMORE  2017

ジョニー デップが「ネバーランド」(04)で共演して、我が息子のように可愛がって世話をしたと言うフレデイー ハイモアも、もう25歳!
あの映画ではジョニーが作家になり、フレデいーはピーターパンのモデルになったのですから。

ジョニーとは続いて「チャーリーとチョコレート工場」(05)で共演し、すっかり「戦友同士」のような仲になったとジョニーが半分ジョークを言ってましたが、あの純粋な目つきと品のある表情はまさに映画のスクリーンで「清らかな少年」を演じるのにぴったりでした。

最近はもっぱらテレビシリーズに主演して、「ベイツ モテル」(13−17)でのノーマン ベイツの役は相当 猟奇的で、グロテスクな行動を上品にして、上手に演じていました。
元になったドラマはヒッチコックの名作「サイコ」(60)です。当時の人気スター、アンソニー パーキンズが演じていた、複雑な母親想いが昂じて精神異常になった息子です。

変声期、とは言わないでも、少年から青年に変身する時にこういうテレビの仕事を選んだのも正解だったと言えましょう。
そして今年は新テレビシリーズ「 ザ グッド ドクター」(17−_)で自閉症でありながら、天才的な医者という、再び、どこかおかしいものの、ある面ではものすごい才能を見せると言う、すでにハマリ役になったような役を演じています。

1992年2月14日 ロンドンのカムデン タウンで、エドワード トーマス ハイモアという俳優の父とスーというタレント エイジェントの母親を持って生まれましたから、俳優になる道はすでに敷かれていたと言えましょう。
大変に優秀な頭脳の持ち主で、ケンブリッジ大のエマニュエル カレッジではスペイン語とアラブ語のダブル専攻をとって、その両方で再優秀な成績を収めたのです。

そういう天才的な若者に見られる、繊細さ、脆弱な点、過剰な丁寧さ、可憐な美しさをたたえたフレデイーは、バレンタイン デーに生まれていますから、特別にロマンテイックですかと聞いてみました。
「うー、あのー、ロマンス文学が大好きだし、恋愛に憧れは持っているけれど、うー、よくわからないなー、なんといったら良いのか。。。。」
と英国人独特の無意識にどもって、それが一種の礼儀のマナーとなる当たり障りのない内容を話すモードになって答えてくれました。
親友に「ベイツ モテル」で母親を熱演して、いろいろな賞を受賞したヴェラ ファーミガ の名前を挙げるのも、いかにも年上の女性を慕うフレデイーらしい上に、彼女の息子のゴッドファーザーにもなっているという仲なのです。

それにしても英国にはこう言う、花びらが落ちても嘆くようなデリケートな美青年が大勢いて、やはり頽廃の大英帝国の名残のようで、大味な若手ばかりのハリウッドでは非常に貴重な存在なのです。

少年時のフレデイーとのツーショットは今見つかりませんが、この映画のショットで、あの可憐で、この上なくキュートなルックスを思い出して下さい。
2004「ネバーランド」ジョニー デップと。懐かしい場面でした。



父親のエドワード ハイモアの若い時。

両親と。

「チョコレート工場」の時のフレデイーの可愛らしさ!ジョニーがゾッコンになったのも理解できます。

2007「奇跡のシンフォニー」

「ベイツ モテル」のノーマン役。

2017 新シリーズ。


2007「奇跡のシンフォニー」で故ロビン ウイリアムズと。

「ベイツ モテル」母親役にして親友のヴェラ ファーミガ と。

新シリーズ「グッド ドクター」から。

25歳のフレデイー!!2017「ザ グッド ドクター」

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT