SAN FRANCISCO NO.3 RESTAURANTS AND SHOPS

SAN FRANCISCO  NO.3  RESTAURANTS AND SHOPS


2個の名物橋を渡って、すっかり満足して、サンマテオ市の

名物のラーメン屋、ラーメン道場で約20分程並んで待って、醤油ラーメンを美味しくいただき、午後はまず、ミッション地区のウインドウ ショッピング、トランプ大統領を揶揄したお人形、洒落たハーブのお店、かなり通ったことのあるお寿司屋さん、大して面白いない壁画なのにやけに人だかりがしている裏通り、お尻の形の椅子が多置いてあるあるタイ料理のレストラン(娘曰く、美味しくないと)、などを約2時間も眺めたりのほっつき歩きをしました。
トランプ大統領を箱詰めにして強制送還するセットや私の大統領ではないと宣言している帽子など。

それから、娘の家でテレビ映画鑑賞をしてエネルギー補充、ロゼワインをちびちびと嗜んで、夕食は近所にある、非常に人気のあるタイ料理屋、ザ ファーム ハウスへ。

まあ大勢人が並んでいて、大繁盛。若い人たちが圧倒的で、みんな携帯を眺めたり、おしゃべりして待ってます。
どこでも待つのが食事の一部のようでした。約40分待ってやっとテーブルに着き、大好きなビーフサラダをまず注文、これがやけにスパイシーで、口の中が火事状態。娘たちはビールにジュースを混ぜたような、不思議なドリンクを飲んでます。
あとは、名物のフライド チキン、ビーフステーキ、パッドタイ、とグリーンの野菜、とここは、普通のタイ料理より、肉類が多い、特別な地域のメニューなのだそう。

隣のテーブルでハッピーバースデーが始まり、約12人のメンバーが座っていると、ウェイターやウェイトレスたちが民族衣装を着て、花の冠をかぶって、太鼓をたたいたり、鐘を鳴らしたりの、チンドン屋のようなお誕生日お祝いの演奏と合唱が起こりました。


シニアにはかなり味が強く、店内がムードを出すためにでしょうが暗すぎ、騒音がち時になるタイプのレストランです。

翌日は朝2時間近く、波止場のあたりをお散歩、サンフランシスコ ジャイアンツ(メジャーリーグ球団)の新スタジアムを見たり、ジャンプ橋(船が通る時に開く橋)を渡ったり。大発展地域で、工事現場が多く、緊張の散歩でした。

それからリッチモンドにあるビルマ料理では全米でも指折りという、その名前もすごい「ビルマ スーパースター」というレストランで昼食。またもやの行列で、この時は30分待ち。今回のレストランはどこも評判のお店なので、待つのがセレモニーのうちという感じで、誰もが辛抱強く待っています。
実は10年ぐらい前に母と娘と来た場所で、茶色っぽいオレンジ色のオニングを見て思い出しました。

名物は、誰もが試す「テイー リーフ サラダ」。
お茶がらのような茶の葉っぱをナッツ、かぼちゃの種、レタスなどと混ぜたサラダですが、もっと野菜が多いいと良いのにと思いました。色々なナッツや種がゴツゴツをして、シニアには口当たりがイマイチだと思いました。
健康に最上の要素が盛り込まれているそうです。ウェイターがセレモニーよろしく、この成分をエレガントに混ぜてくれます。
鶏肉が入った、揚げ餃子のようなサムサも有名ですし、これが入ったスープ(まるでワンタンみたいです)も美味しく、それでも何よりも美味しかったのは豆の葉っぱを炒めたシンプルなものでした。ご飯にはココナッツが混ぜてあります。

ゆっくりと頂いて、空港に向かい、最近初めてオンタイムの飛行機に乗ってロスアンジェルスに無事に戻りました。



タイ レストランのお尻の形の椅子。

グラフィテイー壁画のある横丁。写っているのは平均的観光客の後ろ姿。

可愛らしいハーブのお店。

たまに食べに行ったお寿司や。店名の下の挿絵のような看板が可愛いのです。

車道まで突き出ている喫茶セット。

タイ レストラン 「ファーム ハウス」入り口で待ちくたびれている光景。

鳥の唐揚げとカレー。上にあるのはライス。(ネットから)

辛くて死にそうなビーフサラダ。(ネットから)

間も無く引っ越してしまう娘の部屋。

散らかり具合もそのうち懐かしくなるでしょう。

ビルマ料理では全米でも指折りの「ビルマ スーパースター」8月でもこの寒さです。

「ビルマ スーパー スター」でも30分待ち。外で温かいお茶が飲めます。

テイー リーフ サラダ(お茶の葉っぱの漬物?をナッツや種、葉っぱと一緒にあえたビルマ料理)     (ネットから)

お茶の葉っぱのサラダ。全部混ぜるとこうなります。(ネットから)

おなすとニンニク炒め。(ネットから)


ビルマ名物、サムサ(鶏肉が入っています)(ネットから)

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT