MAUI DAY 7   BIRD SANCTUARY & PETER'S STEAK DINNER



 MAUI  DAY 7    BIRD SANCTUARY AND PETER'S STEAK DINNER


3月28日(月)

もうニュースはオスカー受賞式での ウイル スミス WILL SMITH のビンタでもちきり。セレブも識者もコメントに次ぐコメントを出していました。

さて朝のお散歩は急な坂道が多くてそれほど暑くなくともかなり汗をかきます。

ハワイ州には蛇が居ないのが蛇恐怖症のワタクシには持って来い。ニュージーランドも同じくで、そのためにはもし蛇が発見されると辺り一帯、他のヘビが居ないか大捜査が行われるとか。蛇はほとんどの人に嫌われていると言う証拠ではありませんか。害毒もあるでしょうが。

マイクの家のテナントがブレット ウルフ BRET WOLFE と言う動物、鳥の専門家で、目下、近くのバード サンクチュアリー、ケアリア ポンド ナショナル ワイルド ライフ レフュージ KEALIA POND NATIONAL WILDLIFE REFUGE のマネージャー、その彼がハワイの鳥たちの最大の敵はモングース MONGOOSE だと話してくれました。その昔、畑を荒らすネズミたちを駆逐するためにモングースを持ってきたところ、ネズミは夜行性、モングースは昼間の動物で全く役に立たないどころか、モングースは鳥を攻撃して食べるので、一番の仕事はモングース退治で、ものすごく繁殖するので非常に骨が折れるのだそうです。


さてこの日はハンスの昔からのドイツ人の親友、ピーター PETER の家に移りました。マウイに来るといつもは必ずピーターの家に泊まるのですが今回はエアビーアンドビーの客人が滞在していて、ここが空くまでのの5泊を、マイクの家にいる事に。ところがワタクシがオスカー賞を取材しなければならず、式中継の27日の夜もマイクの家に泊まることになり、結局マイクの家に6泊、ピーターの家に3泊となったのです。

何度も滞在しているピーターの家ですが大きな改良工事をしてご自慢の「マンズ ケイヴ」MEN'S CAVE は2倍以上の広さに。友人やら隣近所とのバーター取引でマンゴやパパイアがどっさりあるので、インスタントラーメンと果物を頂いてから、ハンスと一緒に近所を散策して、軒先の「フルーツ スタンド」やら、ピーターのジョーク版「警告」表示などを見て回ります。

夕食はピーターお得意のリブアイ ステーキ。イー YI が前もってステーキをはちみつとシーソルトにマリネートしておいたために、柔らかくて、牛肉の旨味が最大限に引き出されています。

マイクとヘラがマンゴが入ったスパークリン ワインを持ってきたのでワタクシはそればかり飲みました。もちろん他の人達は赤葡萄酒、イーとイーの母上はお茶ばかり飲んでます。

食後はピーターがウイスキーのホストに。スコットランド産を3人の男性はガボガボと飲んでいました。

毎晩、この3人はウイスキーかブランデーのボトルを1本開けかねない勢いで飲むのです。


ピーターの家のお庭







ベランダでパイナップルビール





玄関に続く小道




近所のフルーツスタンド、傷物は無料です。






ピーターの家の前。




近所の朽ち果てた塀。この家から上半身裸の老女が出現!



ピーターは警告板やら張り紙が好きなのです。







ステーキ 平らげ中





イーとイーの母上。




イーが撮ってくれたテーブルショット



ピーターがステーキを焼いてます。



イーの母上がなにか手伝ってます。

食事前。マイクとヘラとハンス

赤ワインを注ぐハンス、母上が余りステーキを食べるので娘に怒られてました。




バード サンクチュアリー(ネットから)




バードサンクチュアリー 俯瞰図(ネットから)



鳥の大敵、モングース

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT