MAUI DAY 9 MALUAKA BEACH & THAI CURRY




MAUI  DAY 9  MALUAKA BEACH & THAI  CURRY


3月30日(水)

朝のお散歩は昨日ワイレア WAILEA のビーチの方に行ってハイウェイを渡るのに苦労したのでこの朝は気楽な近所の坂道を登ったり降りたり。レイ LEI に使う良い香りのピカケ PIKAKE の花やハイビスカス、浜木綿、鮮やかな紫色の花が色々、大木になるマンゴやバナナ、アボカド などなどを眺めながら歩くのはハワイの醍醐味。

朝食はいつものようにまず、巨大なパパイヤ、マンゴ、オレンジ、昨日コストコで買ったトーストにコールドカッツ、チーズ、ジャムと言った定例ですがハワイの空気のせいか、なぜかお腹が空いてたくさん食べてしまいます。

イーの母上がビーチマットレスを肩にかけて、何やら嬉しそう。イーがワタクシたちと一緒にビーチに連れて行くと告げたのでまだ誰も支度をしていない時からニキニキと張り切っている様子が微笑ましく、81歳にしてはやはりアジア人の女性だけに自然で若々しいのです。

マケナビーチの隣りにあるマウイの穴場、マルアカ ビーチ MALUAKA BEACH にイーの新車、赤いテスラ TESLA でドライブ。下り坂でブレーキを踏まないでいるとバッテリーが自然にチャージされること、何もかもがコンピューター操作で運転が下手なイーでもどこにでも安心して行けるようになったこと、等など良いことづくめをピーターが豪語しています。

ちょっと曇っていましたが綺麗な青い海、小さくて安全なビーチ、横にある芝生の公園、亀が出る岩場などなど3年半前に来た時とほとんど同じでした。当時写真を撮った枯れ木がある岩場でもう一度撮影。

張り切っているイーの母上は小雨が降れば物をベンチの下に入れたり、カバーを掛けたり、ワタクシたちがビーチを散策している風景を自分の携帯を使って、ロングショットで撮影したり、こまごましく動き回っています。

ハンスは最初のビーチの浜辺で起き上がれなくなった事件のために当分海には入りたくない様子。

昼食はピーターと待ち合わせて、キヘイのアゼカ ショッピング センター AZEKA SHOPPING CENTER にある「居酒屋ゲンベイ」へ。

ハンスは鮭とイクラ丼、イーは牛丼とたこ焼きを母上と分け合い、ピーターはビールと人の食べ物をつまみ食い、ワタクシは天ぷら丼。アメリカ人好みに何でも甘ダレをかけてあるのがちと気になりますがどれも結構美味しくてみんな満足。

最後の夕食はピーターお得意のタイ ココナッツ チキン カレーでした。ポークをエアードライしたおつまみ、中華風サラダ、マイクがドイツ風のキュウリのサラダを持ってきてテーブルが埋まっていきます。昨夜豪飲したヘラは今夜は欠席。

夜はウイスキーナイト。古くからの友人たちの思い出話、これからの予定、子供たちの問題やら、シニアならではの病気の話、に花が咲いてマウイの夜は更けてきました。






イーの愛車テスラ
















ピーターお得意のポーズ










ちょうちょが集まるバタフライ トリー






3.5年前とおんなじの場所





絵になるコーナーです。






マルアカ(丸赤 と覚えて下さい)ビーチ







お天気がイマイチでした。












いつも笑顔のイーの母上。







上のショットとちょっと違います。





頑張るハンス。















母上が撮影した3人の後ろ姿 みんな細く見えます。















母上撮影 私は波打ち際、大男のハンスが目立ちます。





私は相変わらず水に脚を浸けようとしています。







戻ってくる私達の母上のショット








居酒屋源兵衛の天ぷら丼(ネットから_

正面(ネットから)

入口付近(ネットから)

居酒屋の内部(ネットから)

ハンスが食べた鮭いくら丼(ネットから)

牛丼(ネットから)

たこ焼き(ネットから)







夕食前のひととき。ピーターが載っている歴史本を見ています。





蚊や虫を殺すエレクトリック器具

ピーターのお料理を待ちながら。

この夜はちょっと寂しい5人のみ。



マスター シェフ、ピーター





ご機嫌のハンス


Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT