MAUI DAY 8 BREWERY AND ROULADEN

 MAUI  DAY 8  BREWERY AND ROULADEN


3月29日(火)

ピーターの家のベッドはやけに高くて落ちたら重傷ものなので、かなり不安な一夜を過ごしました。

久しぶりで、懐かしい近所の家並みを見ながら、マウイに住んだらどうかなあ、などと考えてしまいます。友人は多いし、空気は澄み切り、食べ物は自然のものが豊かにあって、魚介類も新鮮、ロスアンジェルスは今や殺人が日常茶飯事、マウイはまだまだ安全で余り犯罪も発生しません。ホームレス問題もまだまだ小さく、全てが良いことづくめ。誘惑されますが、ハンスには息子と孫がロスに住んでいますし、ワタクシには娘がニューヨークに居ますし、西海岸から6時間のフライトは非常に遠くなります。慣れたお医者様、頼れる病院、犯罪都市とはいえ大都会の便利さ、もかけがたいものです。

お昼過ぎ、ピーターが以前から興味があったと言うプカラニ PUKALANI にある「マハロ エイルワークス」MAHALO ALEWORKS に行きました。モダーンでミニマリストのインテリア、お店の横にソーセージを焼いている屋台があって、そこで ドイツソーセージ「ワースト」WURST を注文、飲み物はピーターとハンスはエールラガー ALELAGGER 、ワタクシなロゼ ワイン。

海が見渡せる2階のバルコニーに陣取って「曇り空でちょっと残念」などと喋っていると友人のデビー DEBBIE が出現「隣の「マーロウ」で昼食を買っていたらピーターのベンツが見えたのでやって来たのよ」と仲間入りして、マウイの不動産状況等を話していました。夫君のグラント GRANT はマウイでも指折りの不動産エージェントなのです。

お次は買い物。アメリカ最大の広さを誇っていた空港近くカフルイにある(今は2番目,一番はユタ州ソルトレーク SALTLAKE 市の235000平方フィート!)コストコ COSTCO に行って、私達は白ワイン、ピーターは日常雑貨心をしこたま買い込んで帰途に。

帰ってからイーが用意していた餅アイス、アメリカ製で、抹茶、トリプルチョコ、マンゴ、ピスタチオなどの味がある、あまり甘くなくて上品なお味でした。2個 ペロリ。

この夜はかねてからマイクが約束していたドイツの名物料理、「ロラーデン」ROULADEN ピクルス、玉ねぎ、ベーコンなどを薄切り牛肉で巻いて、グレイービー ソースにつけてオーヴンで焼いたものがメイン料理となります。付け合せにパスタのようなスペツエル SPAETZLE 、赤キャベツの煮込み、キュウリのサラダ、と完璧なコースを持って現れました。あらら、右手の小指に大きな包帯が!

きゅうりの薄切りの時、かなり深く切ってしまったようでまだしくしく、じんじん痛いと言ってました。

マイクは朝の7時から、夕方まで台所でお料理しっぱなしだったそう。ちょっと疲れたりすると集中力が薄くなり、こう言う事故が起こってしまうのですね。ご苦労さま、ごちそうさまでした。

ロラーデンもサラダもお代わりをして、舌鼓を打ってしっかりと味わい、コストコで買った白ワインも安い値段の割にはとびきり美味しく、最高の夕食となったのです。

この夜の3人トリオはブランデーをしたたか飲んでいました。


夕食時、ハンス、ワタクシ(イーからのプレゼントの80年代Tシャツ)、イー、ピーター、



ブリュワリー「マハロ エイルワークス」ピーターとハンス

マハロ エイルワークスの2階のバルコニー、ハンス、ワタクシ、デビー、ピーター


この夜の「ロラーデン」をお料理したマイクがサーブしています。

上がロラーデン、左がスパツエル、右が赤キャベツ煮、右上がキュウリのサラダ

ビールレストランの前で。

二人のT シャツに注目!



朝から晩までお料理して、おまけに指を切ってお疲れ気味のマイク、とヘラ。

ワイン係のハンス



隣のレストラン「マーロウ」(ネットから)

「エイルワークス」の内部(ネットから)

「マーロウ」のピザ(ネットから)

「マハロ。」のビールお品書き(ネットから)

ソーセージ (あまり美味しくない)(ネットから)

「エイルワークス」2階からの眺望(ネットから)

ソーセージの屋台(ネットから)

ビール(ネットから)

「エイルワークス」(ネットから)

「エイルワークス」の蒸留タンク(ネットから)

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT