ENGELBERT HUMPERDINCK




ENGELBERT  HUMPERDINCK


エンゲルバート フンパーデインクを覚えてらっしゃいますか? グリム童話にでてくるような不思議な名前の歌手です。「スパニッシュ アイズ」SPANISH EYES「ラスト ワルツ」LAST WALTZ 「クワンド クアンド クワンド」QUANDO,QUANDO, QUANDO ( WHEN, WHEN, WHEN )「リリース ミー」RELEASE ME「太陽は燃えている」LOVE ME WITH ALL OF YOUR HEART などなどのバラード調ヒット曲をスムーズに、この上なく甘く、気楽に歌い上げていました。イージー リスニング音楽のキングと言えましょう。

本名はアーノルド ジョージ ドーシー ARNOLD GEORGE DORSEY と言って1936年5月2日にインドの駐在先のマドラスで陸軍の軍人の父親のもとに10人兄妹の一人として生まれ、10才の時に英国のレスターに移りました。

少年時代はサキソフォンを演奏し、ジェリー ルイス JERRY LEWIS のモノマネが上手で「ジェリー ドーシー」JERRY DORSEY などと呼ばれたそう。歌が上手だったために歌手を目指します。

65年にマネージャーに勧められて時代色豊かな芸名を付けました。本物のフンパーデインク (1854−1921)は 有名なドイツ人の作曲家で「ヘンゼルとグレーテル」HANSEL AND GRETEL などのオペラを創作しています。

1960年代から、バート ケンプフェルト BERT KAEMPFERT などの作曲による「スパニッシュ アイズ」「ストレンジャー イン ザ ナイト」STRANGER IN THE NIGHT などの大ヒットを出して、舞台上のセクシーな動きと共に人気スター歌手に。

1964年にナイトクラブで出会った女優のパトリシア PATRICIA (同じく1936年生まれ)と結婚、二人の間には、ルイーズ LOUISE、ジェイソン JASON、ブラッド BRAD、スコット SCOTT の4人の子供が生まれています。

カトリックの信者としてパトリシアとの結婚を貫きましたが、パトリシアがアルツハイマー ALZHEIMERS を病むようになり、10年間もの間 看病、最近コロナにかかってしまい2021年2月に亡くなりました。

不動産業も手掛けて、ロスアンジェルス、ハワイ、メキシコ、などで邸宅やホテルを所有しています。その1軒が故ジェーン マンスフィールド JANE MANSFIELD が住んでいたピンクパレスでしたが、2002年に手放したそう。

2021年には英国女王からMBEの勲章を授けられました。

86才の今もなお、ピカピカの現役で今月からツアーがスタート。まさにシニアの鑑のスーパーマン、エンゲルベルトなのです。

このツーショットを撮影したのがどんな機会だったのかはっきり覚えていませんが30年近く前だったのは確かです。











ツアー用ポスター。今も現役でツアーに出ています。






人気絶頂の頃。




娘のルイーズと奥方のパトリシアと。

フンパーデインク殿下、か、王子様みたいです。

奥方のパトリシアと。

かなり最近のお二人。

家族写真。

この表情が世界中のファンに受けていました。

エルヴィスと一緒に。ちょっと兄弟のようです。

本物のエンゲルベルト フンパーデインク、ドイツ人の作曲家(1854−1921)

同じようにセクシーな舞台で人気歌手のトム ジョーンズと。

ご夫妻と息子さん

家族写真。

ハワイのバルコニーで。

ワイフのパトリシアと。

 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT