LENNY KRAVITZ


LENNY  KRAVITZ


レニー クラヴィッツが5月26日に58歳になりました。

若い時から成熟した態度とルックスのミュージシャンだったためにまだ58歳! と言う気もしないではありませんが今はもっぱら娘の女優ゾーイ クラヴィッツ ZOE KRAVITS が人気上昇、スピード進出をしています。

レニーはグラミー賞連続4年(99−02)受賞という輝かしい栄誉を受け、シンガーソング ライター、プロデユーサー、マルタイ インストルメンツ奏者、俳優、デザイナー、写真家などなど、何をしてもプロのレベルに到達してしまう才能の持ち主。

ヒット作は「オルウェイズ オン ザ ラン」ALWAYS ON THE RUN (91),「アゲイン」AGAIN(00),「イット エイント オーヴァー テイル  イッツ オーヴァー」IT'S  AIN'T OVER TILL IT'S OVER (91)などなど。

映画では「ハンガー ゲーム」THE HUNGER GAMES(12,13)などにかなりの大役で登場しています。

1964年5月26日、ニューヨークのマンハッタンに レオナード アルバート クラヴィッツ LEONARD ALVERT KRAVITZ として、NBC ニュースのプロデユーサーを父親(ロシア系ユダヤ人)に、黒人の女優、ロキシー ローカー ROXIE ROKER (1929−1995)を母親に持って、一人っ子として生まれました。

3歳頃からフライパンとお鍋で歌を作り、5歳でミュージシャンになると宣言、父親は数多くに有名なミュージシャンと親交があり、レニーの5歳のお誕生日に「ハッピー バースデー」を歌ってくれたのは あの偉大なジャズピアニストのデユーク エリントン DUKE ELINGTON だったそう。

1974年10歳の時に母親が 大ヒットした黒人ファミリー喜劇ドラマ「ザ ジェファーソンズ」THE JEFFESONS のレギュラーに選ばれたためにロスアンジェルスに移住、ビバリーヒルズ高校に通ったときのクラスメートはニコラス ケイジ NICOLAS CAGE などなど、と将来のセレブの生活が始まりました。

ちなみに「ザ ジェファーソンズ」は数年前にハンスがシリーズの全エピソードのDVDを買って、毎晩、観ていて、自分たちもジェファーソンズの家族のメンバーになったような錯覚を味わうぐらいに浸りきったファンだったのです。

レニーの母親、ロキシー ローカーは美しいインテリ女性で白人の男性(フランクリン コーヴァー FRANKLIN COVER )と結婚しているヘレンの役を演じていましたが実生活でも白人の夫を持ち、テレビでのハッピーな生活とはかなり違う現実だったとのちに語っていました。70年のアメリカではまだまだ、人種差別が濃く、このカップルの言動にはかなり反響があったようです。

1985年にリサ ボネ LISA BONET (「ビル コスビー ショウ」BILL COSBY SHOW (1984−1992)の娘役、リサは1967年生まれ)と知り合い、87年にリサが20歳の時、ラスベガスで駆け落ち結婚、88年に娘のゾーイが生まれて、93年に離婚します。

92年から96年まではフランスの歌手、後にジョニー デップ JONNY DEPP と暮らしていたヴァネッサ パラデイス VANESSA PARADIS と恋愛関係に、以後、ニコール キッドマン NICOLE KIDMAN やら、モデルやらとの交際が報道されてますが長い関係には恵まれていない模様。もっとも、縛られたくないのが理由かもしれません。

ちなみにリサは後に、12歳年下のハワイ出身の俳優、ジェイソン モモア JASON MOMOA と2017年に結婚、2022年に離婚、と芸能ファミリーの相関図に説明が書かれるぐらいに有名人同士が関わり合っているのです。

父親の影響でユダヤ教にもキリスト教にも触れて育ち、現在も彼なりの宗教を信じていると話していました。

フランスのパリ、ブラジル、バハマに家があり、ここらで取れた野菜を主に食べる生野菜のビーガン主義をも貫いているそうで60歳近い現在もスリムで健康的な若々しいルックスを保っています。





2013「ハンガー ゲーム」の時。






スタイル アイコンでもあります。











若い時。生意気そうです。






デザイナーとしても人気があります。







1975−85「ザ ジェファーソンズ」フランクリン コーヴァーと母親のロキシー

1987 リサ ボネと。



若い頃のレニー と 母親のロキシー、現在のレニー

ジェイソン モモア、リサ ボネ、レニー

父親と。

ヴァネッサ パラデイス と。



娘のゾーイと。



ヴァネッサ と レニー

ヴァネッサ と。



両親と赤ちゃんのレニー。

娘のゾーイと。

娘のゾーイと

可愛い少年のレニーと母親のロキシー

母親のロキシーと。

「ザ ジェファーソンズ」真ん中が主人公のシャーマン ヘムスリー、青いドレスがイザベル サンフォード、後ろがフランクリン、右端がロキシー。

ワイフのリサ ボネ と。

娘のゾーイと。

ヴァネッサ と、

娘のゾーイ と妻のリサ(右)母娘がよく似ています。

 

ロキシー ローク

娘のゾーイ



Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT