NATASHA RICHARDSON



 NATASHA  RICHARDSON


5月11日はナターシャ リチャードソンのお誕生日。ご存知のように2009年3月18日にカナダのケベック QUEBEC でスキー事故で急死、たった45歳でした。遺された夫君のリアム ニーソン LIAM NEESON が長い、長い間、苦しんでいた様子が知られています。

生きていれば59歳、円熟の境地に差し掛かる年齢でした。インタヴューしたのは2,3回、いつも丁寧に答えてくれて、そこに居るだけで照明が当たっているような、華やかなオーラを放っていました。何しろ体格も良く、美人、英国演劇界のダイナステイーに生まれていたので、生まれつきの自負心、気負い、誇り、かなりの競争意識と虚栄心なども覗けました。


1963年5月11日、英国のロンドンに映画演劇界の巨匠、トニー リチャードソン TONY RICHARDSON を父に、英国演劇界の女王、ヴァネッサ レッドグレーヴ VANESSA REDGRAVE を母親に、女優のリン レッドグレーヴ LYNN REDGRAVE は叔母、コリン レッドグレーヴ COLLIN REDGRAVE は叔父、祖父は偉大な俳優のマイケル レッドグレーヴ MICHAEL REDGRAVE 、祖母はやはり偉大な女優だったレイチェル ケンプソン RACHEL KEMPSON という、女優にならずには居られない血筋の家に生まれたのです。  

そして妹のジョリー JOELY (1965年生まれ)も女優と他の職業に着いた家族が居ないという凄い家系、お誕生日やら結婚式やらで集まった時のそれぞれのドラマテイックな言動が想像出来ます。

ナターシャがハリウッドで有名になったのは「ペアレント トラップ」PARENT TRAP(98)という映画でしょうか。「ホワイト カウンテス」WHITE COUNTESS(05)では母親のヴァネッサと叔母様のリンと共演、主演はレイフ ファインズ RALPH FIENNES 、日本から真田広之も顔を出しています。

最初の結婚は英国のプロデユーサー、ロバート フォックス ROBERT FOX と1990年から92年まで、エドワード、ジェイムス フォックス EDWARD, JAME FOX など、あの貴族的な俳優たちの家族の一人です。ブロードウェイの舞台「アンナ クリスティー」ANNNA CHRISTIE (93)で共演したリアム ニーソンと恋に落ち1994年に結婚、マイケル MICHAEL (95年生まれ)とダニエル DANIEL (96年生まれ)の二人の息子が生まれています。

ナターシャは亡くなる間に臓器提供をして彼女の心臓、腎臓、肝臓を移植された3人の人が幸運にも健康を取り戻したのです。

最近、俳優になったマイケルが母親の伝統を守りたいと「マイケル ニーソン」から「マイケル リチャードソン」と名前を変えたそう。リアムには再婚の噂はありませんがそこそこ女性と交際している様子、それより息子たちと一緒にいる父親の表情がなんとも嬉しそうで、微笑ましい光景でした。














若い頃のナターシャ
















1990年ですからリアムと共演する前の舞台のポスター












リアムと次男のダニエル

臓器提供したメッセージ

フォックス ファミリーの家系図

妊娠中のナターシャとリアム

長男のマイケルと。

最初の夫君、ロバート フォックス と。



ナターシャとリアムの結婚式


母と二人の娘、ナターシャ、ヴァネッサ、ジョリー

母と二人の息子、マイケル、ナターシャ、ダニエル


ロバート フォックス、ナターシャ、ダーク ボガート

両親と、トニー リチャードソン、ヴァネッサ。


Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT