CHOW YUN FAT





 CHOW  YUN  FAT


5月18日に67歳になった香港のスーパースター、チョウ ユンファ のことを一度もブログに書いてなかった驚愕の事実を発見!

アルファベット表記の名前が「チョウ」はむしゃむしゃ食べること、「ファット」はもちろん、太目、脂肪を意味するので初めて名前を見た西洋人は事事に笑ってしまいます。

初めて会ったのは「アンナと王様」ANNA AND THE KING(99)の時。ジョデイー フォスター JODIE FOSTER がアンナを演じて王様のチョウと激しくダンスをしたのが思い出されますがインタヴューでの彼はサッカーのコーチのようで、体育会っぽく、爽快な男らしさを見せてました。

「亜洲影帝」(アジア映画の帝王)と呼ばれるようなスターの重さや自信、貫禄、うぬぼれ、などのかけらもなく、サラサラの水のような印象を受けたのです。ジョデイーとのラブシーンが何よりも怖かった! などと本音を言うのが正直な性格を見せて微笑ましいなと思いました。


その次は「グリーン デスティニー」CROUCHING TIGER HIDDEN GRAGON (00)の時。ハリウッド映画に慣れてきて軽い冗談なども飛ばして、お気軽なスターの雰囲気はそのまま、「パイレーツ オブ カリビアン・ワールド エンド」PIRATES OF CARIBBEAN : AT WORLD'S END (07)の時もケラケラと笑ってハリウッドのスーパー ブロックバスター作品に出たなどという気負いはゼロ、一緒にいると日本のスナックのマスターとおしゃべりしているような庶民的親近感に溢れているのです。


195年5月18日 香港の南Y島(実際はラマ島と言うのですが、島の形がアルファベットのYに似ているところから付いた変な名前です)生まれ、電気もない極貧の家庭、父親はシェル石油のタンカーで働いたり、タクシーの運転手をしたり、母親は野菜畑を耕し、掃除婦をしたりして生活費を稼いでいたそうで、息子のチョウは幼い時から親の手助けをしていたと言います。その時の苦労の思い出が根強く、メガスターになった今も謙虚な姿勢を貫き、殆どの場合、公共交通機関を使い、家も普通で、派手なことを嫌い、遺った財産はすべて寄付する、と約束しているそうで心に沁みる話ではありませんか。

10歳の時、一家は香港の本土のカウルーン(九龍)KAWLOON に移ります。

グッドルックスを買われてテレビや映画に出るようになり「上海灘」THE BUND (83)で若手スターに。

その後鬼才ジョン ウー JOHN WOO と組んでの映画「ア ベター トモロウ」A BETTER TOMORROW (86),「ハード ボイルド」HARD BOILED(92)などのヒット映画を生み出しました。

90年代なかばにハリウッドで一旗揚げようと試みましたが上手く運ばず、再び香港に活躍の場を見出します。

1983年にキャンデイス ユー  CANDICE YU と結婚したものの9ヶ月で別れ、1986年にシンガポール人のジャスミン タン JASUMIN TAN と再婚、91年に死産の不幸に会い、以後子供は出来ませんでした。


最近は「ザ モンキー キング:ザ レジェンド ビギンス」THE MONKEY KING: THE LEGEND BEGINS (22)などなど、変わらないエネルギーで主にアクション映画で大活躍中です。

まもなく「コールドウオー3」COLD WAR III という映画でアンデイー ラウ ANDY LAU と共演、期待できそうで楽しみ。

チョウとのツーショットはもっと沢山ある筈なのですが今の手持ちは1枚だけ。いつもこのようなスポーツ トレーナーみたいなものを着て現れます。スター意識、本当にゼロでした。









2000  グリーン デステニー


2007「パイレーツ オブ カリビアン」


2番目の奥方、ジャスミンと。

2018「プロジェクト グーテンベルグ」

2007「パイレーツ」で共演したビル ナイ と。

この笑顔がチョウの醍醐味です。少年時代のチョウ。

少年時代。

2007「パイレーツ」ジョニー デップ と。

最近の白髪のチョウ。


左は奥方と、右は母上。

南Y島

奥方と。

2008「 THE CHILDREN OF HUANG SHI」ジョナサン リース マイヤーズ と。

母上と。

1999「アンナと王様」


ラマ島


少年時代。どちらがチョウなのでしょうか?


この笑顔がチョウの飾らない人柄を見せています。

1999「アンナと王様」ジョデイー フォスター

1999「アンナと王様」

 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT