LOUIS GOSSETT JR.



LOUIS  GOSSETT  JR.


ルイス ゴセット ジュニアが5月27日に86歳のお誕生日を迎えました。しばらく画面から離れていたと思ったら、大まちがい!既に215本もの映画、テレビに出演と言うキャリア本数も凄いと言うのにこれからの企画が20本も入っているというモンスター級の現役なのです。

なんと言っても黒人俳優では歴史上初めてオスカー助演賞を受賞した「愛と青春の旅だち」AN OFFICER AND A GENTLEMAN (82)での厳しいシゴキ軍曹の役が圧倒的に強く印象に残っているはず。リチャード ギア RICHARD GERE と デブラ ウインガー  DEBRA WINGER のかなり傲慢なエリート海軍士官と工場で働く娘との目眩く恋のロマンティック物語でした。

さて、ルイスは1936年5月27日 ニューヨークのシープヘッド ベイ SHEEPHEAD BAY に ポーターの父親と看護婦の母親の間に生まれ、身長が高かったので(6フィート1インチ、185センチ)スポーツで活躍しますが演劇の方を選び17歳で舞台デビュー、映画デビューは「ア レイズン イン ザ サン」A RAISIN IN THE SUN (60)でシドニー ポアテイエ SIDNEY POITIER  と共演しています。


全米を騒がせたテレビドラマ「ルーツ」ROOTS(77)ではエミー賞を受賞、黒人俳優の地位をぐんと向上させました。

「ボイリング ポット」BOILING POT (13)では大学キャンパスの人種差別を描いて話題になり、最近では「ナット トウ フォーゲット」NOT TO FORGET (21)では老人問題、アルツハイマー症にスポットを当てたドラマに出演して注目されるなど、社会性を持ったドラマに出演すると同時に、声の出演など、まるでワーカホリックのように情熱的に現場に通っています。

結婚は3回、子供は息子が一人、養子の息子が一人、3番目の奥方は シンデイー ジェイムス リース CYNDI JAMES REESE と言う女優で1987年に結婚、1992年に離婚。

2010年に前立腺がんを患い、2020年12月にはコロナに感染しましたが、どちらもしっかりと克服した様子です。

仕事に励み、前向な姿勢を取る生き方こそ健康の源、と言う まもなく90歳、シニアにとって最高のお手本を示してくれるルイスのさらなる活躍を期待しましょう。
















現在のルイス。



















サイン入りブロマイド!







1983 アカデミー賞受賞







「愛と青春。。」の軍曹役





2021「ナット トウ フォーゲット」から。






 

3番目の奥方、シンデイーと。

米国大統領の式典。ドナルド リーガンとクリント イーストウッド

2004 モナと言う女性と。

最近の写真ですが、この女性がどなただか不明です。

1982 「愛と青春の旅だち」





二人の息子と。

2013





1982 リチャード ギア と。



1960「レイズン イン ザ サン」シドニー ポアテイエ(左)と。




1977「ルーツ」クンタ キンテ役のラヴァー バートン
(右)と。





 



Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT