ALEC BALDWIN AND OSCAR CHANCE

ALEC   BALDWIN  AND  OSCAR  CHANCE


タイミング良く、アレック ボールドウィンがこう豪語しています。
「「ブルー ジャスミン」(13)で僕はケイト ブランシェットの夫を演じてケイトは見事にアカデミー賞を受賞、今年は「アリスのままで」(14)でジュリアン ムーアの夫を演じて、ほら、ジュリアンも主演女優賞をゲット。つまり僕が夫を演じるとアカデミー賞を獲れるチャンスが大きいって言うこと!是非僕を夫役に選んで下さいね」

その昔「ワーキング ガール」でメラニー グリフィスの夫だか恋人を演じて、メラニーにセクシーな下着ばかりプレゼントし、「たまには外に着ていけるものが欲しいなー」などと文句を言われていた当時のアレックはひょろっと細くて,適度に濃い,美青年でした。
トール、 ダーク アンド ハンサムの理想の男性像は、往年のスター、ロバート テイラーが典型でしたがアレックも正統派美男男優と言えましょう。

ショーン コネリーが堂々のロシアの艦長を演じた「レッド オクトーバーを追え」(90)で米国海軍士官にして、スパイのジャック ライアンを演じましたが、この大役をこの1作で降りたのは、彼の負けじ魂だろうと思います。結局, ハリソン フォードが後を引き継ぎ,ベン アフレックからクリス パインとジャック ライアン シリーズはスタイリッシュな米国版ジェイムス ボンドとなって大人気を博しました。
1958年4月3日にニユーヨークのロングアイランドに生まれ、ステファン、ダニエルとウイリアムの弟達も全員俳優となりましたが,どうも成功しているのはアレック一人の様で,俳優業の困難さを見せてます。

強力なリベラルで、政治的発言も激しく、一時は政治家に担ぎ出されそうになりましたが、ライアン役と同様、これも降りてます。
拘束されたくない、一匹狼の性格が伺えます。
40代から貫禄がでて、二枚目の主役から、社長、検事、医師、教授と言う役が増え、アレックの自己中心とレデイーキラーのイメージを活かして、テレビのシリーズ「30ロック」(06−13)でお茶の間のスターに。

何度もインタヴューしてきましたが,信念を貫き、義理堅く, 礼儀正しいトルー ジェントルマンで、おふざけのイメージを見せず、これは仕事のうち、真面目に対当するべきと言うプロ意識の固まりです。
「恋するベイカリー」(09)でメリル ストリープと激しいベッドシーンを見せた時、その感想を聞いたら、憮然として「撮影の細かいことなど,話したくないね。メリルは大変立派な相手役だったとだけ言っておこう」
と応えたのが、男らしいなーと思いました。おふざけ半分のウケる返事などには全く興味が無い,毅然とした姿勢でした。



1990のジャック ライアン役


2015 今の奥方と。


キム ベイシンガーと結婚していた時は(93−02)、彼女を守るガードマンのような気の使い方もしていました。
激しく、率直なアイリッシュ気質なのでしょう。
現在はヨガ インストラクターのヒアリアと結婚し
(2012)、妻のダイエットとエキササイズの教えを守って、スリムになって、顔も一段とシャープになりました。

独特のハスキーな声と威厳を漂わせる風貌が、アカデミー級の女優達を居心地良くさせ,引き立たせる効果を上げるのでしょう。
2009「恋するベーカリー」


2013 BLUE  JASMINE

2014  STILL  ALICE

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE