JUDI DENCH 2015

JUDI   DENCH

久しぶりに会ったデイム ジュデイー デンチは冬のロンドンだと言うのに、白いTシャツに薄ーいグレイの上着と言う寒そうな格好でホテル クラリッジスに現れました。真っ白なショートヘヤが全体の薄い色に更に優しい効果を上げてます。

少し前に紹介した「セカンド ベスト エキゾテイック マリゴールド ホテル」(15)ではインドの織物を買う商売を始めるのですが、映画全編で、風通ししの良さそうな木綿のトップとパンツに必ずマフラーと言うのか、長いスカーフを肩にかけて、颯爽と歩いてます。
友人はジュデイを見ると 睥睨 と言うコトバが頭に浮かぶと言ってましたが、なるほど、威厳に満ちています。近付き難いと言うより、我が道を行くから、邪魔をしないで!と言う無言の命令が感じられますが、同時に、ソフトな丸い顔からは寛容と忍耐が漂っていると言えましょう。

一時,目が悪くなって脚本が読めない、と言った報道がありましたが
「大丈夫。良くなりましたから御心配なく」
と答えてました。原因とかを説明する気が毛頭ない,毅然としてもので,伝統の英国人の自分のことをベラベラ話すべきではない、と言う姿勢が感じられました。
ところがつい3日前の英国紙に
「もう独りで旅行に行かれない。目がどんどん悪くなって,階段や道が見えないから」
と告白した記事が載ってました。
何とも寂しいことです。

共演のマギー スミスとは16歳ぐらいの時からの共謀者同士で、ほとんど同い年、同じ頃に夫を失くしたりと女優としても、友人としても似たような生き方と境遇だったので、今回もお互いに相手の健康状態などに気をつける、ほとんど戦友のような仲です、と言ってます。

念のためにマギーは1934年12月28日 エセックス生まれ,勿論デイムの称号を受けてます。
ジュデイーは1934年12月9日 ヨーク生まれ。

どうしても風雪の皺の数、長い顔、不自由な動作などのマギーの方が年上に見えますが、のっぽなのとパセドー氏病ではないかと思われる出っ張った目のせいでもあるでしょう。
ここだけの話,目がロンパリになって、大昔の喜劇俳優、ピーターに似て来たような!
その点ジュデイーは小柄で丸顔、ちんまりとした目鼻立ちがほとんど日本人のようなだけに、小さくまとまって、老人化が停滞しているのでは、と思われます。
何と言ってもふたりとも今年81歳! しっかりセリフを記憶し、マギーは怪物人気番組の「ダウントン アビー」で大奥の女皇帝のような役を迫力でこなしていますし、ジュデイーンは、「007」の M 役こそ残念ながら,終わってしまいましたが「あなたを抱きしめる日まで」
2015プレミアでもストール肩掛け。


2013「あなたを抱きしめる日まで」

2012「スカイフォール」の貫禄のM。

2015 ロンドンのクラリッジにて「SECOND BEST EXOTIC MARIGOLD HOTEL」


2009 「ナイン」

2001「アイリス」
(13)では,息子を探すアイルランドの無学なおばあさんを演じてアカデミー賞主演候補になったり、シェイクスピア劇のテレビ版をベネデイクト カンバーバッチと演じたり、舞台の予定もあって、多忙の様子。
まもなく「チューリップ フィーヴァー」(14)と言う
17世紀のオランダのロマンスものでクリストフ ヴォルツと共演、16年公開予定の「シャーデンフロード」(ドイツ語ならではの哲学的言葉で、SCHADENFREUDE、他人の不幸を喜ぶ精神状態、を意味します)と言う社会風刺の映画ではナレーションを手がけるとか。
悟りを得た人の独特の声が効果を上げることでしょう。

会見はヴァレンタインの日に行われ、この日はベネデイクト カンバーバッチの結婚式がワイト島で行われていました。彼の両親の友人のジュデイーは、
「あーあー、こんなに寒い雨の日で,大変なことでしょう!ベンは小さい時からよく知っていますよ。素晴らしい俳優にして、ジェントルマンに成長して,良かったこと!」と嘆いていたことを付け加えておきます。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE