YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Saturday, June 20, 2015

JOHN HURT 2015

JOHN   HURT    2015


「エレファント マン」(80)のジョン ハートが初期の膵臓がんと言うニュースが入りました。
ひょろっとして、自分を押し出さず,品性が穏やか,それでいて不思議なセックスアピールが漂う,大好きな素敵な俳優です。ベン キングスレーや、マイケル ケインの様にハングリーなところがなく、飄々としていて,何処かで苦笑いをしている風なところが魅力的な性格俳優。

1940年1月22日 英国はダービーシャーのチェスタフィールド生まれですから,まだ75歳(と言ってもこの20年間ぐらい70歳代に見えてますが)。
「まだまだ仕事がしたいから、有効な療法でがんを治療する。意志の力を信じよう」
と勇気のある声明を出しているのが心強いものの,何と行っても沈黙のガンの膵臓ですから,やはり心配です。
父は牧師,母は技師,両親の希望でアートスクールに学んでデザイナーの資格を取ったものの、演劇への情熱止み難く、RADA (いつも出て来る王立演劇アカデミー)の奨学金を得て舞台へ。
ピーター オトウール,アルバート フィニーに続く新人と期待されたそう。
「ネイケッド シビル サーバント」(75)で英アカデミー助演賞を受賞,「ミッドナイト エキスプレス」(78)ではアカデミー助演賞の候補に,「エレファント マン」ではアカデミー主演賞の候補となりました。

典型的なジャーニー マン(映画から舞台からテレビへと職人のように仕事をしている俳優たち)ですから出演作は山のようにありますが主演作はほとんどありません。
最近ではスパイ映画の「裏切りのサーカス」(11)でのジョージ スマイリーの「コントロール」と呼ばれる親分役(この役も仕事に没頭して自分の健康など全く気にせず,あっと言う間に死んでしまうものでした)を鬼気迫るリアリズムで演じています。

出演予定映画がまだ数本残っているようで,ジョンは必ずこなすと息巻いています。願わくばもっともっと長生きして,枯れた仙人のような役を手がけて欲しいものです。
2005   「スケルトン キー」


現在のショット。すっかり白くなってます。

5年ぐらい前のショット



2011「裏切りのサーカス」キリアン ハインズ(左)_と。

2011 「裏切りのサーカス 」 右の下に顔が見えます

No comments:

Post a Comment