PORTLAND # 2 GROTTO & MOUNT TABOR





 PORTLAND # 2 GROTTO & MT. TABOR


11月25日(金)

朝の散歩に出かけましたがキーンという寒さが耳や手を切り裂くように襲います。頭がくらくらする寒さを久しぶりに味わいました。ポートランドのダウンタウンは古い建物が多くて、鄙びたアメリカの雰囲気があります。面白そうなお店をチェックして頭に入れたはずなのですがしばらく経つともう消えてしまって役に立たないシニア メモリーバンクなのです。

10時にリンダが朝食に招いてくれたので迎えに来たマイクとアンドリュース家に。オーブンで焼いたベイクド フードの美味しそうな匂いが家中にあふれています。

フレイバーの違うマフィンのようなパンがまず出て来て、これがリッチで、初めてなのでとても美味しく頂きました。お次はリンダご自慢の卵のカセロール、ベーコンやら、ポテトが入って、ホカホカで、寒い季節にはピッタリのお料理です。

マイクの案内で近くのタボール山  MOUNT TABOR へ。オレゴン州名物のしとしと雨が降る中、巨大な貯水池が3個もあるタボール山  の麓あたりを散策。オープンシステムの貯水池に2011年、誰かがおしっこをして800万ガロンの水を空にした後、これからもテロリストたちに毒をもられる恐れもあるとして、全3個の貯水池を空にしたそうで、大きな空っぽのお皿のような池が不気味に黒く光っています。

かなりの雨ですがほとんどの人は傘もささず、すたすたと歩いていて日本人から見るとびしょびしょの上着とか靴とかの手入れが大変だろうに! と要らぬ心配をしてしまいますが、マイクもその一人で傘があるのに使いません!

ここからポートランド名物の「グロット教会」THE GROTTOに行きます。高くそそり立った岩山の壁に空いた洞穴にキリストの像と十字架を飾って戸外のカトリックの教会に創り上げたのが1924年。「ナショナル サンクチュアリー オブ アワ ソロウフル マザー」NATIONAL SANCTUARY OF OUR SORROWFUL MOTHER 悲しみの聖母を慈しむ聖域 と言った意味で山全体を含めて62エーカーもあるそう。

グロットの中には名高いピエタ PIETA (聖母マリアが亡くなった息子のイエスを膝の上に乗せて嘆いている図)の白い像があって自然の中にあるだけにインパクトがあり、敬虔な信者でなくても心が清められる思いがします。

クリスマスの準備に大わらわですぐに追い出されてしまいました。

それから前にも言った日本料理屋「きちんと」(きちんと整理、と台所のキッチンの掛詞でしょう)に行って、軽くおいしいラーメンなど食べ、家に戻ると娘のバースデー(12月4日)を今晩決行すると言うのでリンダは支度に大わらわ。窓に「ハッピー バースデー!」の垂れ幕など掛けたり、リンダの心遣いにはいつも頭が下がります。

夕食は昨日の残りのターキーとポテトなどに加えて野菜好きなワタクシやマイクのために娘が大きなサラダを作ってくれました。

それから夜のスポーツ番組などを見て、娘のバースデーが始まります。見たこともない色々な飾りのついた丸いケーキが登場、それぞれの風味があって、齧りつくとレモンやら、抹茶の味がしてとても美味しいお菓子でした。

しばらくテレビのドラマなど見てから、マイクと娘に送ってもらってホテルに。なぜかよく眠れなかった夜でした。



「グロット」の前で。


タボール山




タボール山、マイクと

朝食後、ワールドカップ観戦 アニーはお人形とリラックス。


「グロット」


娘のバースデー、テーブルクロス、垂れ幕、壁のお花、紙のお皿も可愛いものに変えてます


ジョーダン、アレン、リンダ。バースデーケーキ。

いろいろな種類のケーキ。


タボール山貯水池入り口

アンドリュース一家のおうち、父君と





「きちんと」入り口 (ネットから)



朝食の卵カセロールを取るマイク。


朝食、娘、アレン  マフィン 卵カセロール が見えます。

「きちんと」内部 (ネットから)





「きちんと」でラーメン。

チャーリーが娘のためにギターを演奏しています。

朝のマフィンのような、ベークしたパン



朝食のときは黒と白のテーブルクロス


アンドリュースの家


娘とマイク

貯水池 雨が溜まっています。


アニーとぬいぐるみ

アンドリュース家の玄関

貯水池





「グロット」(ネットから)

グロット 戸外の教会(ネットから)

「グロット」内にある庭と建物(ネットから)

グロットのクリスマス デコレーション (ネットから)

グロット (ネットから)

タボール山 と貯水池(ネットから_

貯水池 (ネットから)

貯水池 (ネットから)

タボール山 (ネットから)

グロット (ネットから)

グロットの看板(ネットから)

グロットの中庭 (ネットから)

グロットの岩山 (ネットから)

「ピエタ」が見えます。(ネットから)

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT