THE BANSHEES OF INISHERIN




THE BANSHEES OF INISHERIN


2022年のベスト映画の一つが「ザ バンシーズ オブ イニシェリン」(22)でしょう。

何とも訳の分からない題名ですがアイルランドの伝説に出て来る「死のお告げをする女性の精霊」がバンシーで、イニシェリンはアイルランドの架空の島で撮影はイニス モア島 とアキル島で行われ、ワイルドな大西洋とアイルランドの西海岸の荒々しくも息を呑むように美しい自然を背景に使っています。


大好きなブレンダン グリーソン BRENDAN GLEESON が彼自身上手なバイオリンを弾いて渋い声で歌も披露、コリン ファレル COLIN FARRE;; は羊飼いで、ちょっと頭の回転が鈍い、しかし気の良い若者を健気に演じて、見ていると徐々に1923年のアイルランドの孤島で、ふたりと一緒に居るような気がしてきます。

ふたりはいつも一緒にパブに行き、バカ話をして長い日を過ごして来たのですが、ブレンダンは一念発起、作曲に専念する決意をし、バカ話ばかりのコリンとの交際を止めると宣言。コリンがブレンダンの家に行き、窓の外から懸命に彼の名を呼ぶ場面など心が痛みます。

誰もが貧しく、コリンはお姉さん(か、妹、ケリー コンドンKELLY CONDON という女優が好演)と一緒の部屋に寝て、コリンは大好きなロバも家に入れて、姉・妹にこぴっどく叱られたり。この姉・妹はとびきり頭が良くて、全ての状況を掴んでいます。

ブレンダンはコリンを近づけないように、話しかけて来たら自分の指を切る、と宣言。そして本当に指を切るのです。

という、友情と別離の悲しくも、ショッキングなストーリーで訳が分からなく、ひたすらブレンダンを求めるコリンの行動に同情したり、呆れ果てたりの感情が交互してしまいます。

コリンとブレンダンは2008年に「ヒットマンズ レクイエム」IN BRUGES  という映画で共演、似たような男同士(この場合はチンピラ悪漢)の友情を見せ、親分のレイフ ファインズ RALPH FIENESS が機關銃のような早口で悪態をつく場面が最高におかしい喜劇映画でした。

このふたりを再び共演させたいと監督のマーテイン マクドナウ MARTIN MCDONAGH はずっと考えていて、やっと14年目に実現したのです。

マクドナウ監督は英国人、「スリー ビルボード」THREE BILLBOARDS OUTSIDE OF EBBING, MISSOURI (17)などの異色の映画を手掛けて来た、ユニークな才能の持ち主で、コリンとブレンダンの才能を最大限に利用して、心に沁みる「悲喜劇」を仕上げてくれました。

ぜひとも、「ヒットマンズ レクイエム」と共に、「バンシーズ」(邦題がどうなるか、まだ分かりませんが)を御覧下さい。コリン とブレンダンの大ファンになるに決まっています。







コリンと。








ブレンダン と。





08「ヒットマンズ レクイエム」ブレンダンとコリン

2008 ブレンダン と コリン












2022「バンシーズ。。」左がケリー コンドン。右は バリー ケーガン

2022 ブレンダン、窓の外はコリン。

マクドナウ監督(左)と コリン













 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT