PORTLAND OREGON NOV 24 - 26 2022 NO.1

 PORTLAND OREGON NOV 24 - 26 2022 NO.1


今年のサンクスギビング デーTHANKSGIVING DAY(感謝祭)も去年と同じくオレゴン州のポートランドに行ってきました。

雨が多くて有名なので、森林が茂って美しく、2本の大河が街を囲んでいるので大都会とはいえ、自然が豊かに味わえます。

11月24日(木)

朝の飛行機でまずサンフランシスコで乗り換えてポートランドへ。ユナイテッド航空には直行便がないのです。

娘と娘のパートナーのマイクはデルタ航空のノンストップ便でワタクシよりあとに出発して、先に到着していたので空港に迎えに来てくれました。

まず予約していたホテル、マーク スペンサー MARK SPENCER という英国のデパートに似た名前のホテルにチェックイン。正面玄関は昔の威厳を保っていますがエレベーターなど古くて、お部屋も小さな窓からホラー映画のビルの外側のような光景が見えて、あまり感心できない状態でしたが、まあ、2泊だけなので我慢することにします。

マイクの両親と兄上と兄嫁さんが住んでいる家に行くともうオーブンに入っている七面鳥の香りが充満、テーブルには既にチーズ、ハム、クラッカーと色々なデイップ、お野菜、などが並んでいて皆さん、自由につまんでいたのでワタクシもむしゃむしゃ食べました。

マイクの母上、リンダは元小学校の先生だったので誰にも平等に優しくて、のんびりとしたスピードで話し、良心的な典型的なアメリカ人です。マイクの父上はドライなユーモアを時々発して周囲を驚かせる職人風の男性。長男のチャーリーはハンデイキャップを持っているので両親のいずれかが付きっきりですが、この家族のマスコットの存在でマイアミ ドルフィンズ、マイケル ジャクソン、スターウオーズ などが大好き。

次男のアレンはハイテック業のインテリで、愉快なことをノンシャランにつぶやくお気楽な男性。

お嫁さんのジョーダンは化学学校に通いながら医薬関係の仕事をしている働き者。「リボンの騎士」のようなドレスが大好きです。

テレビでプロフットボールを見て(これはサンクスギビング デーの全米中のしきたり)お食事が始まり、ジョーダンのお友達のノアが加わって七面鳥、マッシュポテト、ヤム(さつまいものような甘いお芋)とマシュマロをオーブンで焼いたお料理、いんげんと何かのカセロール、スタッフィング(本当は鳥のお腹の中に詰めるのでスタッフィング と呼ばれてますが最近はパン粉、色々な香料、お肉 などが既に混ぜられているミックスを使ったお料理、などなどが台所に並べてあって、それぞれ好きなものを自分のお皿に取ります。

ワタクシは七面鳥のダークミートとポテト、ヤム ばかり食べてました。暖かい家庭のお味でとても美味しく頂いて3回もお替りしたほど。

デザートがまた凄い量でピーカン パイ、パンプキン パイ などにアイスクリームを乗っけたりして、ご飯用とは別のデザート用のお腹に詰め込みます。

食事後はまた、居間に戻ってテレビ鑑賞、何を見たか、何を話したか全く覚えていないのは食べすぎのせいもあると弁解しておきましょう。

テーブルクロス、リンダのブラウス、ワタクシのセーター、アレンのシャツ(お料理中は黄色のTシャツ、後で着替えました)が揃って黒白模様だったのも面白い偶然でした。

古いホテルに帰って一人でちょっと怖いかなと思いましたがお風呂に入って、ゆっくりとぐっすりと眠れました。


マーク スペンサー ホテルの正面玄関



611号室からの眺め

ホテルの遠景ショット
611号室のベッド



壁にはポートランドの風景画


アレンが七面相のお肉をほぐしています。

アレンのお嫁さん、ジョーダンと。

愛犬アニー (まだたまに噛み付くそうで離れてみています)

サンクスギビング デイナー 風景、右から、娘、リンダ、チャーリー、マイク、アレン   父上、ノア。

アレン、チャーリー、リンダ、娘(グレイビーを作っています)



自撮り

優しいリンダと。

リンダ、チャーリー、マイク、アレン、父上。

おとなしいアニー

ジョーダン、私、アレン、リンダ



マイク、リンダ。


マイク、ジョーダン

忙しいジョーダン


もっと遠くからのショット。





グレイビー ソースをかき回している娘。

おかしな顔のスナップ

私と娘が何か真剣に話しています。

娘とリンダ

娘とチャーリー

左から時計回り、娘、リンダ、チャーリー、アレン、父上、ノア、ワタクシ、ジョーダン

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT