LILY GLADSTONE

 LILY  GLADSTONE


「キラーズ オブ フラワー ムーン」KILLERS OF FLOWER MOON(23)で ネイテイヴ アメリカン NATIVE AMERICAN(アメリカ インディアン)の女性を演じて、見事にアカデミー賞主演女優賞候補になったリリー グラッドストーン。

レオ ディカプリオ LEONARDO DICAPRIO 扮する、気の良いけれど、かなり浅はかな若者と結婚して、じわじわと迫る糖尿病で重体になっていく女性を毅然として演じています。ちょっと太目で、肌が白くてツルツル、マシュマロのような顔と体も今まで馴染んだ、編んだ髪に浅黒い肌で頬骨が尖ったネイテイヴ アメリカンと違って、ソフトな感じを与えますが、それは外見だけで、うちに深い知性と品性を秘めて、それは頼もしい女性で、レオが位負けしそうなのも新鮮な存在です。

1986年8月2日 モンタナ州のカリスペル KALISPELL にあるブラックフィート レザベイション BLACKFEET RESERVATION (インディアンの保留地)に、ブラックフィートとネズ パース NEZ PERCE と言うインディアンの父親と英国系の白人の母親の間に生まれました。母御の遠い親戚が何と、英国首相のウイリアム エ゙ワード グラッドストーン WILLIAM EWART GLADSTONE (1809−1898)なのだそうです。

リリーは小さい頃から女優志望で高校時代には「将来アカデミー賞を取る」に違いないという名誉ある認識を得たほどで、大学では演劇部とネイテイヴ アメリカン文化を学びました。

最初の大きな役は「サータン ウーマン」CERTAIN WOMAN(16)で、ミシェル ウイリアムズ MICHELLE WILLIAMS 、クリステン スチュアート KRISTEN STEWART 、ローラ ダーン LAURA DERN というスターと共演、怖じけずに頑張って存在を見せたのです。

ケヴィン コスナー KEVIN COSTNER 主演の「イエロー ストーン」YELLOWSTONE(18−)の役にオーデイションしたそうですが落ちてしまい、後で「このシリーズに出て来るネイテイイヴ アメリカンたちの描写は残酷で見るに耐えない」と強い批判を寄せてました。

次に「デイ アンノウン カントリー」THE UNKOWN COUNTRY (22)では主役を演じ、人気TVシリーズ「ビリオンズ」BILLIONS (19−23)では小さな役ですが6個のエピソードに出演、そして「キラーズ。。」の大役へと前進。

「キラーズ。。」は実話に基づいたストーリーで1920年頃のオセージ族 OSAGE TRIBE が石油の発見で裕福になり、これを白人たちが羨んで、奪い合い、ネイテイヴ アメリカン を次々に殺して行く、という悲劇を描いてます。

レオとロバート デニーロ ROBERT DE NIRO の他に、突然ブレンダン フレイザー BRANDAN FRASER とジェシー プレモンズ JESSE PLEMONS が後半に登場してドラマを急展開させ、よりスリリングな画面が楽しめました。

レオは「リリーはパートナーとして最高だった。人間の心と精神を美しく見せてくれて、この映画の芯になっている」とベタ褒めです。いつもはスーパーモデルばかりと交際するレオが数々のイベントやパーテイーで全く違う丸い体型のリリーを紳士らしくエスコートする姿がなんとも微笑ましい光景でした。

お次は「アンダー ザ ブリッジ」UNDER BRIDGE (24−)というTVシリーズに出演、現在、彼女のところには出演依頼が殺到しているに違いありません。これからの彼女の進路が楽しみです。プライバシーを守っているので恋人、家族のことなどはほとんど公開されていませんが、自分の性を「ゼイ、ゼム」THEY, THEM という3人称にしているのは、もしかするとジェンダーフリー GENDER FREE(自由な性)なのかもしれません。ゴールデングローブ賞も受賞、これから色々と興味を引くオスカー賞候補なのです。


優しくて、したたかな女性をプロフィール(横顔)で見せてます。

無知で無教養な若者のレオは彼女の運転手。

清々しい笑顔です。

高校時代に将来はオスカー賞を取るに違いないと言われていた時の想い出の写真。

ゴールデングローブ賞を受賞した時。

聡明で、理知的なルックスがすばらしいのです。

この肌の艶やかさ!

ポスター。

レオの真ん中分けの髪型が変で、おかしいのです。ラーメンを食べ終わったようなテーブル。

必ず何処かにネイテイヴ アメリカン文化を見せてます。

このドレスもインディアンのパターン。

ミシェル ウイリアムズ、ローラ ダーン、リリー、クリステン スチュアート


このドレスも又ユニークでよく似合ってます。レオもニンマリ。

カンヌ映画祭。女性軍のドレスが凄い!真ん中にデ・ニーロと小柄なスコセッシが立ってます。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT