CILLIAN MURPHY 2024


 CILLIAN   MURPHY  2024


やっと日本公開が決まった「オッペンハイマー」OPPENHEIMER (23)で主人公を演じているキリアン マーフィーは今年の映画賞シーズンですべての主演賞の候補になって、おそらくオスカー賞も受賞するにちがいありません。

入魂の演技で知られているキリアンですが、今回はまさに「憑かれたように」オッペンハイマーになりきってます。

ちょうど昨年のケイト ブランシェット CATE BLANCHETT が指揮者を激演した「ター」TAR(22)の時のように。

毎日りんご数個ぐらいしか食べず、あらゆる夕食などへの招待を断って、痩せた体を保ち、オッペンハイマーの緊張と絶望の姿を鮮やかに見せているのも彼の巨大な役への貢献ぶりです。

登場人物が多いのですが、監督のクリス ノーラン CHRIS NOLAN は巧みに有名な俳優たちばかりを小さな役から、大きな役まで配役して、観客の便宜を図ってくれてます。もったいないほど小さな役にラミ マレック RAMI MALIK や、デーン デハーン DEAN DEHAAN 、ジョッシュ ハートネット JOSH HARTNETT、マシュウ モデイン MATTHEW MODEIN 、アルデン エーレンリッチ ALDEN EHRENREICH 、ケイシー アフレック CASEY AFFLECK 、などなどの顔が見えますし、有名なアルバート アインシュタイン ALBERT EINSTEIN は、スコットランド俳優のトム コンテイ TOM CONTI 、ハリー トルーマン HARRY TRUMAN 大統領は英国のオスカー俳優、ゲイリー オールドマン GARY OLDMAN が演じていて、えーと、あれは誰かしら??と考えるのもお楽しみのうちです。

オッペンハイマーの天才的化学者は、かなりエキセントリックな上に手近の女性たちとの情事もあって(映画では一人だけ、超セクシーなフローレンス ピュー FLORENCE PUCH が演じてます)モテる男性でもあって、人間的な要素も面白く描かれています。

ロバート ダウニー ジュニア ROBERT DOWNEY JR. もキリアンと並んでオスカー候補、受賞の路線まっしぐら、マット デーモン MATT DAMON の軍人役も彼ならのお気楽な存在を添えて(実際は原爆の結果など気にしない自己中心で自分の昇進なり成功ばかり考える性格の持ち主なのですが、そこはマットで好人物に見えるのです)などなど、見ごたえ充分の傑作映画です。

日本公開の際はぜひぜひ、劇場でご覧下さい。

下に以前にキリアンのことを書いたブログのページを加えました。






役になりきったキリアン マーフィー



右が本物のオッペンハイマー









どんどん頬がこけていきます。













オールスター 出演(もっともっと有名俳優が出ています。




左が実物。



映画のアインシュタイン とオッペンハイマー








本ものの アインシュタイン とオッペンハイマー




ロバート ダウニー ジュニア も減量の役作り。





気の良い軍人役のマット デーモン



愛人役のフローレンス ピュー




プレミアで。 ダウニー ジュニア、エミリー ブラント、キリアン、フローレンス、マット

























妻役のエミリーと。軍人役のマットと。

 




 CILLIAN  MURPHY キリアン マーフィー


シリアンではなく、アイルランドの名前ですから、キリアン と発音します。とてつもなく肌がなめらかで、柔らかい表情を持っているために女性のようにも見えますが、(事実、プロマイドなどの撮影になるとめっぽう、女性的になっていることが多いのも不思議ですが)演じる役は暴力的な親分や、知的なボディーガードなどなど。

もっとも徹底的に女性になり切った役も演じています。

「プルートで朝食を」BREAKFAST AT PLUTO(05)という映画でトランスジェンダーの役を演じているのですが、綺麗な女性よりも綺麗になって登場、英国人に疎まれるアイルランド人、その上に性的要素も入って、哀しく、心が痛むストーリー。お目に留まったらぜひご覧下さい。

「麦の穂をゆらす風」THE WIND THAT SHAKES THE BARLEY (06)も1920年のアイルランドを哀しく描いています。英国の命令に反抗するアイルランドで勇敢にもゲリラ戦を続ける兄弟のドラマ、大英帝国とアイルランドのお互いに対する憎しみがパワフルに画面に広がり、背景の自然の美しさが情感を募っています。

キリアンは根っからのアイルランド人ですからこの手の映画に出てくると顔つきが引きつってリアル感たっぷり、信奉する俳優はやはりアイリッシュのリアム ニーソン LIAM NEESON と強調してますし。


1976年5月25日 アイルランドのコーク CORK にあるダグラス DOUGLAS に政府の教育機関で働く父親とフランス語の教師の母親のもとに生まれ、弁護士を目指してコークの大学の法学部に入りましたが96年に司法試験に落ちて、それまで我慢していたロック ミュージックの道へ。これもうまく行かず、俳優へ。

「ミュージシャンのパーフォーマンスと俳優のそれとは似たものだから、結構自然に演技が出来たと思う。弁護士になっていたら、もっとリッチになれたろうけれど、やっぱり自分が情熱を感じる職業について良かったなあとつくづく思うね」


と言ってますが、一つの舞台、映画などをやり遂げると全身から力が抜けてもぬけの殻になってしまうと白状するほど、エネルギーと情熱を注いでの役作りをしています。

「28日後。。」28 DAYS LATER(02)、レオナルド デイカプリオ LEONARD DICAPRIO 主演の「インセプション」INCEPTION(10),第2次大戦下でナチの将校の暗殺を企てるハンガリーの地下組織の若者を演じた「アンソロポイド」ANTHROPOID(16)などが注目作。

2013年からスタートしたTVシリーズ「ピーキー バインダーズ」PEAKY BLINDERS では、バーミンガム BIRMINGHAMのギャング団のボスを粋に演じています。頭上だけにこんもりと毛髪が残っているユニークな髪型が目下、スポーツ選手や若者の間で流行っているのも彼の人気の証拠でしょう。

彼自身は「僕も好きな髪型だけれどTシャツとかには全く合わないからね。しかしスリーピース スーツなど着るとぐんとクールに見えるからね」と嬉しそうに話してました。

2004年に同じアイリッシュのイヴォンヌ マギネス

YVONNE MCGUINESS と結婚、二人の男の子、アラン ARANと マラキー MALACHY (どちらも生粋のアイルランドの名前です)が生まれ、しばらくは仕事上の都合からロンドン周辺に住んでいましたが最近、アイルランドのダブリンの郊外、モンクスタウン MONKSTOWN に移ったそう。

「子供たちにアイルランドの文化と教育と広々とした自然を与えたかったから」

いかにもキリアンらしい祖国愛と家族愛が感じられます。

まもなく大ヒットした「ア クワイエット プレース」

A QUIET PLACE (18)の続編に出演、楽しみです。






Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT