LUNCH AT KAIJU



LUNCH  AT  KAIJU


12月20日(水)

ババーンと派手でおなじみのクリスが2ヶ月遅れのワタクシのお誕生日をどうしてもしたいと言うので、やっとクリスマスを控えた20日にシャーマンオークス SHERMAN OAKS の日本食レストランで集合することにしました。

クリスが前に行ったことがあって美味しかったそうで、このお店に決めましたが、一緒に参加するゆきもワタクシも「怪獣」という名前だけでもう先入観で「日本人がまず行かない、へんてこな寿司ロールばかりで不味そう」と思いましたが色々探すのも面倒なので軽く承諾。オタクだ大好きなカイジュウの形をした寿司ロールが思い浮かびます。

クリスは24日からヨーロッパのクルーズ、ゆきも同様な日に日本に家族旅行に出発と忙しいスケジュールを縫って、よりにもよって大雨の日に集まりました。

誰かがキャンセルしてくれるかな! と願うほどの大雨の中、1時間ほどかかる距離をドライブ、フリーウェイは波が打つほどの水量で、たかが女友達との昼食に命を賭ける価値があるかなあ、などと思いながらも いぇい、ここまで来たからにはもう行くしか無い! とサンフェルナンド ヴァレー SAN FERNANDO VALLEY の南にあるシャーマン オークスに早目にたどり着きました。

開店早々のお店はガラガラ、何しろ寒いのでまずは熱いお茶を頼みます。次に現れたのはゆき、それから、いつものように謝りながら、どたどたとクリスが登場。

メニューを眺めて、3人共、温かそうな貝の味噌スープ、ゆきとクリスはちらし寿司、ワタクシは、ブリのカマ と何かの串刺しとご飯を注文、そして嬉しいことに、この味噌汁が何ともリッチで美味しかったのです。一番上にえのき茸が浮いていて下には大きなあさりが沈んでいて、これも又、シコシコと新鮮で全体のボリュームが最高でした。

チラシも美味しかったそうで、ワタクシのカマも串刺し(小さくてびっくりの量)もちょうどよい調理が施されていて、それにつけても「カイジュウ」という名前が食欲をそそらないのが巨大なイメージロスだ、と日本産の女性3人はうなづきあったのです。

話題は1月のゴールデン・グローブ授賞式、家族のこと、健康などなど、シニアウーマンならではのエイジングに関わる問題が多く出ました。

クリスが大きな化粧品セットを取り出してワタクシのお誕生日プレゼントと差し出し、相変わらず「大きなサイズ」の目立つものがクリスの習性なのだなと微笑ましく思いつつ、次のスケジュールが詰まっている私達は満足してお店を出ます。

雨は上がっていましたが道路はまだ、水が被っていて、車に乗るのに深い水溜りをジャンプしなければなりませ。フリーウェイにもまだまだ水が溜まっていて、凄いスプラッシュを浴びながら慎重運転しつつ、思い出し笑いなどして軽い気分で帰りました。




ゆきとクリス、ふたりとも数日後に海外に行きます。



寒いのでセーターです。






いつも派手なクリス。






デザインが何ともの看板(ネットから)




入り口 (ネットから)





店内(ネットから)



店内、座ったテーブルは右の奥でした。(ネットから)




リッチなお味噌汁、これは私達が味わったとはちょっと違います(ネットから)





メニュー (ネットから)




メニュー (ネットから)

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT