JACK HUSTON

JACK  HUSTON


新「ベン ハー」(16)で主役のベン ハーを演じているジャック ヒューストン。
あのチャールストン ヘストンが59年版で迫力のベン ハーを演じたために、誰も彼もが今回のジャックの役作りに大変な興味を持っています。
そしてアメリカでは8月19日に公開されたのですが、まあ、評論家たちの厳しいことと言ったら!

「主演ふたりが弱い。クライマックスのチャリオット競技の場面だけが見もの。キリストの出現もすっきりしない」
などなど。
私はすっかり吸い込まれて、感心して、ジャック=ベン ハーのノーブルな行動と勇気に拍手を送っていたのです。
トビー のマッサラがローマ軍士官には見えないのが欠点と前に書きましたが、ジャックの気品と育ちの良さがにじみ出て、それは素晴らしい演技だと思いました。
オスカー賞11部門受賞とか、どうもヘストンのベン ハーに人々はこだわりすぎているように思われます。

さてジャックはハリウッドと英国の両方のロイヤル血統を持って1982年12月7日に英国はロンドンに生まれました。
ひい祖父はウオルター ヒューストン、祖父はジョン、伯母はアンジェリカ、叔父はダニー、父親はトニー(ウオルター アンソニー ヒューストン)と言って、「ザ デッド」(87)の脚本を書いて、オスカー賞候補になった脚本家兼俳優です。彼が結婚した相手が英国のレイデイー マーゴット ラヴィニア コルモンダレー (Cholmondeley)という6代目侯爵の娘にして、男爵やタイトルを持った親戚がうじゃうじゃいる家の令嬢で、二人の間には3人の子供が生まれています。

 ジャックはテレビシリーズ「ブロードウオーク エンパイア」(2010)で戦場で火傷した顔を隠すために「オペラ座の怪人」もどきの半面マスクをかぶって出演して注目されました。
前に彼のことを書いた時は「ザ ロンゲスト ライド」 (15)で、現在の年老いたアラン アルダが病床で思い出す場面に登場する、古き良き時代のロマンテイックな男性を演じた時でしたが、それからずっとベン ハーの訓練をしていたようです。ですからその時の会見でもローマでのロケのために欠席していました。

「チャリオットのシーンはできる限りコンピューターを使わないと監督が宣言し、トビーと僕はまず3ヶ月の訓練、それからチャリオットの場面に6週間もかけたのだよ。馬が傷つきそうな時のみ、CGIを使って、あとは全て実写。
昔から馬は大好きだったから乗馬はお手の物だけれど、チャリオットを操縦するのはものすごい力と反射神経がいる。

奴隷戦のシーンも朝から晩まで座ったままでオールを漕ぐという苦しいものだった。体が固まってしまって立ち上がれなくなる。もちろん当時の奴隷に比べるわけではないが、毎日続ける同じ動きを繰り返す労働と言うのはものすごく心身にこたえた」

英国の上流社会に育ったことにはあまり触れたがりませんし、ネットの略歴などでもできるだけ省略している節があります。
「僕は普通の公立学校に通って、ごく普通に育ったのです」
と話したがりません。
でもヒューストン ファミリーの話になると勢いがついて、楽しい思い出を色々話していました。

「初めてイタリーのベニスを訪れた時、叔母のアンジェリカの家に泊まらせてもらったのだが、寝るところはなんと犬小屋だった。
伯母は僕に妙な優先意識を与えないように、そして、俳優という、拒絶の繰り返しの職業を選んだからには根性を養わないとという、鍛錬のつもりで犬小屋をあてがったと後で白状したいた。僕は大して気にもせずに止まっていたんだけれど。ヒューストンという名前はアメリカでは色々影響があるけれど、英国ではほとんど誰も知らない」
とはっきりとしたキングス イングリッシュのアクセントで話していました。

これからの主演作は目白押しで、「アン アクター プリペアーズ」ではジェレミー アイアンズと共演、「イエロウ バーズ」(16)ではジェニファー アニストンと目下
人気上昇中のアルデン エーレンリッチ)(「へイル シーザー」(16))と共演、などなど
面白そうな作品が並んでいます。
2016  「ベン ハー」

トロント映画祭で。2014年


2016「ベン ハー」左はモーガン フリーマン

2015「ザ ロンゲスト ライド」ウナ チャップリンと。

2016 凛々しいベン ハー!

「ベン ハー」のジャック ヒューストンとナザニン ボリアデイ
祖父のジョン、父上のトニー、伯母上のアンジェリカのヒューストン ファミリー。

母御のレイデイー マーゴット。
2014「ロンゲスト ライド」のロケ現場で。サウス カロライナ州チャールストン



Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE