YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Thursday, August 25, 2016

TINA FEY

TINA   FEY

俳優なり女優が日本で人気があるかのバロメーターは長いこと執筆している「スクリーン」という映画雑誌の新年号の付録、WHO'S WHO というスターと監督の名鑑に載っているか、いないかです。
アメリカではとびきり有名で人気があって、稼ぎ高も相当
なのに載ってない一人が テイナ フェイ。
主演作映画も多く、ポスターのタイトルの上に名前が載っている本格的人気スターのレベルです。

喜劇は国際的に通用するのが難しいジャンルで、そこに育って教育を受け、その国の特徴を身を以て経験しないと、細かいおかしさを体で感じないと言われます。
というわけでアメリカでは喜劇の女王になっても、異国ではあまり知られていないという状況になるのでしょう。

ゴールデングローブ賞授賞式司会を3年連続で、同じ喜劇女優のエイミー ポーラーとペアーで手がけ、その軽妙洒脱な掛け合いと、業界をおちょくるシャープな皮肉とユーモアで授賞式がぐんと盛り上がりました。

喜劇俳優たちの素顔はほとんどの場合,シニカルだったり、内気!だったり,静かな性格を見せたりするのですが
(もちろんどこでもハイパワーでパーフォーマンスしてしまうロビン ウイリアムズ とか、ジム キャリーのようなコメデイアンもいます)テイナも例外でなく,大学教授の様な真面目で,控えめな性格を持ってます。
じっと人を観察して、おかしなポイントを見つけると自分でそのネタを活かした喜劇を作るのでしょう。
テイナは女優としてよりも長いこと、喜劇作者として評判でした。
人気テレビ番組「30ロック」(07−09)のクリエイターでしたし,「ミーン ガールズ」(04)の脚本も書いてます。
1970年5月18日 ペンシルバニア州のアッパー ダービーに,大学入学許可を検査する仕事の父親と株のブローカーの母親のもとに知的な家庭に育ちました。
本名は Elizabeth Stamatina Fey と言って,スタマテイーナはギリシャの名前,その最後部を取ってテイナと呼ばれるようになりました。
母御はギリシャ系でその為にテイナはダークな髪と肌をもっています。
優秀な生徒だった彼女はヴァージニア大で、戯曲を専攻して、舞台にも頻繁に出ていた活動的な学生だったようです。

2001年にピアニストのジェフ リッチモンドと結婚,ふたりの子供がいます。ニューヨークの知的人種が多く住むアッパーイーストサイドに家を持ち,人工的なハリウッドから遠く離れての平和で安定した生活を送っているようで,テイナの母親としての注意深さとバランスの良さが伺われます。

ほとんどの場合 メークでカバーしてますが口の周りと顎に大きな傷があって,長いことノーコメントを通してましたが
最近「小さな時,家のすぐそばで暴漢に襲われて切り裂かれた」と話してました。
ひどいトラウマになっているに違いありません。
そう言う意味でもテイナのコメデイーへの情熱が理解出来ると言うものでしょう。
2015  SISTERS

Saturday Night Live テレビの人気コメデイー番組
2013  ADMISSION 母親役はリリー トムリン
2015  ゴールデングローブ賞授賞式司会 エイミー ポーラー(右)と。

2013  ADMISSION






No comments:

Post a Comment