YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Wednesday, September 24, 2014

J. K. SIMMONS

J. K. SIMMONS

現在のナンバーワンと言える名脇役俳優のJ.K. シモンズの顔をご覧になったことはある筈。名前は思い出せなくとも。
画面に彼が出て来ると空気がなごやかになるような,頼りになるおっつあんの役がオハコで,はげ頭とたるんだ頬っぺたが特長です。ま、たまにカツラをかぶって,怖い顔をしての悪役もしますが,ほとんどの場合,主役の父親とかおじさんとか管理人と言った役どころ。
ところが新作「ウイップラッシュ」(WHIPLASH)(14)ではドラマーを志す若者を叱咤激励どころか,サデイステイックにいじめるコーチの役を怪演して、目下アカデミー助演賞候補と騒がれているのです。若者の役は最近めきめきと頭角を現して来たマイルス テラー(そのうち紹介します)がドラムのステイックに血をにじませての熱演を見せてます。

J はジョナサン、K はキンブルと言う名前の略だそうです。

1955年1月9日ミシガン州デトロイトに、大学教授の父親と大学総務勤務の母親のもとに生まれ,小さい時から音楽の才能を見せていたそうで,オハイオ州立大に入学して作曲の勉強をする筈がミュージカルのパーフォーマンスの方に興味が移り,モンタナ大学に移籍して、ここで演劇を専攻、ここからニユーヨークの劇団へ。地方巡業などに参加して,経験を積みました。

数えきれない程のテレビと映画に出ていますが,日本のファンに思い当たりそうな作品は、
1。「スカウト」(94)ブレンダン フレイザー主演、で野球のアシスタントコーチ役
2。「ラブ オブ ザ ゲーム」(99)ケヴィン コスナー主演、で又もや野球のコーチ役
3。「ザ ギフト」(00)キアヌ リーヴス主演、では保安官役
4。「ザ メキシカン」(01)ブラッド ピット主演,では偽のアーテイスト役
5。「スパイダーマン」(02−)シリーズでは主人公のピーター パーカー(スパイダーマン)が働く新聞社の編集長役。
6。「ジュノー」(07)では主人公の女の子,エレン ペイジの父親役
などなど,テレビと映画の俳優としてだけで142本!!もの作品に出演していると言うハードワーキング 俳優なのです。
まもなくシュワちゃん主演の「ターミネーター 5」(15)にも顔を出すそうで。ちらっとても出て来るとなぜか心が弾む、嬉しいシモンズなのであります。
2014 WHIPLASH



No comments:

Post a Comment