YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Tuesday, September 30, 2014

RICKY GERVAIS

RICKY  GERVAIS


ハリネズミの様な刺のある毒舌の持ち主,リッキー ジャーヴェイはゴールデン グローブ授賞式の司会を2年連続(2010,2011)手がけました。並み居るスター達の最も痛いところを突ついて,例えばジョニー デップとアンジェリーナ ジョリーと言うスーパースターの共演作「ツーリスト」が,スターパワーだけで受賞の候補になったに違いないとか,年寄りが多い会員達に当てつけて,トイレで立ちがるのを手伝わないと、とふざけたり, ほとんどがユダヤ系の業界重要人物をおちょくったり(次回はヒットラーの格好をして出て,完璧な物真似をしたいなど)、それを英国はコックニー訛りでしゃべる為に、妙にウイットが増したように聞こえたり,お世辞にうんざりしているスター達も追従に飽いた取り巻き族もワハワハと笑ってしまうのでした。

1961年6月25日英国はバークシャー郡のレデイングにケベック人の父親と英国人の母親のもと,4人姉弟のひとりとして生まれ,ロンドン大では生物学と哲学を専攻、とここまでは完全に普通のミドルクラスの生活を過ごしています。
大学3年の時,バンドを結成,不思議なきっかけでこのバンドはフィリッピンで人気が出て(83年),当時のステイール写真のリッキーはデイヴィッド ボウイ もどきの華麗ないでたちで唄っていたのです。
その後は英国バンド「スエード」のマネージャーとして世界中を巡業,この時にスタンダップ コメデイーを修行,次はラジオの仕事に人気が出て(98年,そしてユニークなテレビシリーズ「オフィス」(01−03)の脚本と主演を手がけ,製紙会社の嫌われ者の底抜けに自己中心の課長(?)は世界中で注目されました。
アメリカ版の「オフィス」(04)の制作も手がけ,ハリウッドの乗り出します。
「エキストラズ」(05−07)というスターを自然体で見せる、おふざけ番組の制作など、リッキーのドライで,周囲をどきりとさせる喜劇スタイルがもてはやされ、映画の主演も果たしたのでした。
「ゴースト タウン」(08)と言う映画で全くヒットしなかったのですが,全く懲りずに翌年「ザ インヴェンション オブ ライイング」(09)の脚本,制作,主演と欲張りました。これもヒットせず。
わたくしが最も笑ったテレビシリーズは「ライフ イズ トウー ショート」(11)と言う小人のスター,ワーウイック デイヴスを主演にし,リッキーが脇役に徹しての「ショート=小人」をテーマにした番組で,小人がハンデイキャップかどうか定かではありませんが,小人を手加減せずに虐待するエピソードが何とも痛くておかしいのです。
そして再び,今度は頭の働きの速度が遅い老人ホームのヘルパーを「デレック」(13−)で怪演中なのです。とんでもない事ばかりする老人達とゆっくり,親切なデレックの馬鹿げた行動がまたまた痛くておかしいのです。
アングルがかなりホラーじみているときもあり,その強烈な攻撃が新鮮で,ショッキングで,こう言うコメデイーがもっと増えて、かなり石器化しているハリウッドの厚い壁に,ドーンと風穴を開けて欲しいものです。
2014「デレック」


1983  SEONA DANCING フィリッピンでスターになった時。

1983 セオナ ダンシングのデユオ。




2008  GHOST TOWN

No comments:

Post a Comment