A VERY HAPPY AND HEALTHY 2023!



 A VERY HAPPY AND HEALTHY 2023!


2023年1月1日(日)

うさぎの年、健康にぴょんぴょん跳ねる幸せな年になりますように。

お正月の思い出はまず、子供の時の鎌倉。1日は自宅でおせち料理もどきを頂いて、2日は必ず、鎌倉の雪の下にある斎藤家のお集まりに覗います。

祖母の兄上の家で、まだひい祖母も生きていて、親戚が大勢集まる賑やかな一日でした。同じ年頃のいとこ達と昼間はお庭で遊んで、夕方になると百人一首やかるた取り、2階があって、色々なお部屋があったのでかくれんぼなども熱狂的にした思い出があります。

何が一番恐ろしかったと言うと伺って最初のご挨拶でした。富士郎伯父様は厳しい方でしっかりとした言葉で年頭のお祝いを述べなければいけません。畳に正座してきっちりとした姿勢で、ご挨拶をするのは、自由奔放な家でテーブルと椅子で育ったワタクシには窮屈で、この時間が一番のハードルでした。

今、思い出すと親戚の権威、しつけ、家の誇りと伝統、連帯、などを身に着ける貴重な機会だったと懐かしくも、嬉しく思い出します。

今年はまず健康一番、それから、身の回りを片付ける事、美しいものを愛でる心の余裕を忘れないこと、などなどをほとんど秒毎に忘却が押し寄せる脆弱な記憶力を何とか 維持して過ごしていきたいと思っております。


子供の時の写真のアルバム、などなどが倉庫の箱の中に眠ったままで、残念ながら、コンピューターの中には無く、ここに載せることが出来ません。

いつか、懐かしい鎌倉のお正月の写真をお目にかけることが出来ますように。

今年もとりとめのない雑なブログ、ワタクシにとっては忘備録を楽しんで頂けたら幸いです。

2019 オーストリアのスキー リゾート イシュゲル


ずっと前に撮影された貴重なショット







プロのカメラマンの友人作







ラブダビ(デレデレ)ショット。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT