LUNCH IN EL SEGUNDO



LUNCH IN EL SEGUNDO


1月15日(日)

1月10日のゴールデングローブ授賞式も済ませてほっと一息。パーテイーからずっと西洋料理ばかり食べていたのでお腹をなぐさめるために和食を食べに行きましょうとのりえさんとエル セグンド EL SEGUNDO の「神楽」という日本食レストランへ。

エル セグンドはロスアンジェルス国際空港の隣りにあって「セカンド、2番目」という名前の鄙びた可愛い街です。

毎日降り続いていた雨が止んで、曇り空の下、レストランに到着。日曜日の朝食はいつもハンスが作るドイツ風で卵やらコールドカットが賑やかに並びます。あまり食べないようにと思ったのですがついついいつものように食べてしまってあまりお腹が空いてません。

寒いので久しぶりに鍋焼きうどんを頼みました。のりえさんはチキン焼き定食。何がびっくりって付け合せの胡瓜の漬物、ひじき、きんぴらの量の少ないこと! 一口以下というサイズでこれではついてない方がマシ、と思って、ふとのりえさんのお盆を見るとマグロのお刺身がついているのですが、その色と言い、薄さと言い、どう見ても「奈良漬け」なので大笑い。

それでもまあまあ美味しく頂き、熱いお茶を飲んで、パートーナーたちへの文句やら、まもなく出発するのりえさんの日本行きのプランなどなど、溜まったおしゃべりをしてからエル セグンドの街をお散歩、ハンバーガーのお店の壁が「ビートルズ」などのバンドの有名なポスターが描かれているので、ナイスバックとお写真をシャカシャカ。

ここのそばには、品揃えが完璧できちんと整理されている「99セントストア」(100円ショップ)があるので、ここを紹介して、ちょっと甘いものが欲しくなって「ブルー バタフライ」BLUE BUTTERFLY という喫茶店に入りました。コーヒーショップなどたくさんあるようで実際は閉まっていたりしてなかな見つからず、折から雨も降り始めて店内は大混雑。

カプチーノをお願いして、のりえさんがカウンターで頼んでいる間にも人々がこの椅子を使って良いか、このテーブルは空いているか、と引きも切らずに寄って来ます。のりえさんが抹茶が入っていると言う小さな甘いマフィンの様なものを買ってきて、お茶と一緒に試食。

もっとおしゃべりがしたいところですがフリーウェイも混み始めるので4時頃、お店を出ました。

雨足はかなり激しくなって車のワイパーをカシカシ動かしながら帰途についたのです。



「ビートルズ」と「ザ フー」の有名なポスターです。

ピンクづくめ ののりえさん。

薬屋さんのショウウインドウはバレンタイン のデコレーション。

「神楽」のブースにあるテーブルで。




ワタクシの「鍋焼きうどん」左から、しいたけ、ひじき、きんぴら(食べる前です!)

のりえさんの「チキン焼き定食」ザルの中のマグロのお刺身の小ささと薄さ!左にサラダが見えます。









狭いスペースのブースです。







のりえさんがお刺身に焦点を当てて編集した写真。






「神楽」の入り口 (ネットから)






「神楽」の店内。(ネットから)






「神楽」木の柵の裏のテーブルに座りました。(ネットから)




「ブルーベリー コーヒーショップ」(ネットから)





「ブルーベリー」の店内 (ネットから)

「ブルーベリー」入り口。(ネットから)

「ブルーベリー」店内 (ネットから)



 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT